見出し画像

センドマジックで働くメンバーやイベントについて紹介します

センドマジックのnote開設時かねてから、運用担当がやってみたかった「 #オープン社内報 」を書きたいと思います。

社内の情報をnoteで発信することで、センドマジックをご利用いただいているお客様や興味をお持ちの方、社員の知人やご家族など多くの人に、センドマジックの社員の個性や魅力、社内の様子などのセンドマジックらしさを知っていただけると嬉しいです。

今回は、社員メンバーにアンケートの協力をいただき、センドマジックで働く人たちと社内の恒例イベントを紹介したいと思います!

社内アンケート第1弾!

■センドマジックで働く人について

・年齢を教えてください

センドマジックでは20代から50代まで幅広く在籍しています。中でも30代のメンバーが多くを占め、各部門で活躍しています!
ちなみに、男女比率は1:1という結果となりました。


・出身地を教えてください

神奈川県出身のメンバーがダントツ多い結果に。
アンケートにも横浜市出身と回答してくれたハマっ子が多数いました。


・通勤時間を教えてください

アンケートの結果、大半の方の通勤時間は1時間以内となりました。
オフィスがある横浜ランドマークタワーへは、桜木町駅(JR・市営地下鉄)、みなとみらい駅の3線利用できます。いずれの駅もランドマークタワーへは徒歩5分程なので、アクセスも◎です。


・勤続年数を教えてください

勤続年数の調査では、5年以上10年未満在籍しているメンバーが最も多いという結果となりました。
また、10年以上在籍しているメンバーが全体の約4割を占めており、SENDMAGICやメール配信に関するスペシャリストたちが在籍しています。わからないことがあればこの人達に聞け…!という方々です。


・前職はどんな業種/職種でしたか?
アンケートの結果、中途での入社割合は100%でした。
異業界から未経験で入社した方も多く、様々なスキルや経歴を持ったメンバーが今のポジションで各々活躍しています。

ホテル・ブライダルコーディネーター、データセンター事業者の営業職、サービス業、不動産仲介の営業職、システム保守(医療系)、アパレル、システム開発会社 など


・趣味や特技を教えてください
センドマジックメンバーの趣味・特技を聞いてみたところ、クリエイティブな趣味やアクティブな趣味を持つ方が多い印象でした!

フラ・タヒチアンダンス/食べる事・料理/物書き/動物と触れ合うこと/推しを応援/格闘技・筋トレ/漫画、ライトノベル小説を読むこと/温泉/DIY

フラダンス素敵ですね!格闘技もかっこいいですね


■社員の声

センドマジックで働いていてどう感じているのか、メンバーの本音や意見を聞いてみました!

・会社のいいところを教えてください
とくに多かったのは、働きやすい職場環境や社内評価制度についてのコメントが多くあがりました。
残業の少なさや各々の裁量で仕事ができる職場環境がいいとの意見が多数ありました!
その他にも、オフィスの立地の良さや社内イベントを楽しみにしている声やフリードリンクが助かる!等の回答がありました。


・有給休暇の取得状況について教えてください
有給休暇のとりやすさを5段階評価(5=休暇がとりやすい)してもらったところ、「平均4.57」という結果となりました。

・取得したい日に有給休暇がとれてるとても良い環境です。
・なんとなくで有給を余してしまっているので積極的に取得・消化するような仕組みがあればありがたい。
・有休をとることで嫌な顔をする人がいないので取得しやすいです。
・以前は、取りづらかったこともありますが、最近はとても取りやすくなりました。
・有給休暇をとりやすい環境ではあると思うのですが、社員全体で積極的に有給休暇を消化しようという雰囲気が感じられないので、結果的になんとなく取りづらいなという気持ちになります。


・導入してほしい仕組みや制度や会社に対する要望を教えてください
働く上でもっとこうだったらいいのに!という要望を聞いてみました。
緊急事態宣言中は限定的にテレワークの勤務体系をとっていましたが、継続的なテレワークの実施を望む声やフレックス制の導入など社会情勢に応じた働き方を求める声が多くあがりました。

今回の社員の要望に社長がコメントをくれました。
以下、コメント抜粋

■テレワークを継続してほしい
社長コメント:
今回、コロナ災禍による社員感染予防の意味合いでテレワークを導入しましたが、この間はコロナ災禍という特別な社会背景がありました。このためテレワーク時の業務成果等を判断する基準もないまま実施しましたが、今後も継続させるとなると、不平不満のでない業務成果判定の基準が作れるようであれば恒常的なテレワーク導入も考えられると思います。


■今後家庭の事情に合わせた働き方の選択がより一層求められるような社会情勢になっていくと思うので、それに対応出来るような仕組みづくりを検討したほうがいいかと思います。
社長コメント:
それはその通りかも知れませんね。今後の課題としたいです。


■フレックスタイム制度を導入してほしい
社長コメント:
約10年位前、フレックスタイム制を導入したことがありますが、あまりいいパフォーマンスを出すことが出来ず、廃止となりました。
現在、通常の就業時間内にほとんどの業務を完了し、IT系の会社でありながら全社員1ヶ月の平均残業時間が5時間以下、休日出勤なども皆無となりました。遅刻や無断欠勤をする社員も皆無です。非常に良い状況だと思っていますので、当面フレックスタイム制度を復活させることは考えていません。


■家賃補助をしてほしい
社長コメント:
当社は、各社員の皆さんの能力・会社への貢献度以外の事項で給与が変わるという裁定を極力しないことを心がけています。
このため、住宅手当、家族手当、扶養手当等、本人の能力・貢献度以外で支給される手当は一切設けておりません。
その分、昇給査定時には社員の頑張りに応じて、昇給率の高い評価を行っています。中には、入社数年で等級を大幅にランクアップした社員も多く在籍しており、勤務成績に対して給与を高く設定するという方針をとっています。


■静かさが気になるときがあるのでリラックスできるようなBGMを流したい
社長コメント:
もし大多数の社員が望むのであれば、会社として導入を考えるのはやぶさかではありませんが、選曲で喧嘩はしないで下さいね。


■1時間単位の有給休暇消化
社長コメント:
現在当社では半日単位で有給休暇の取得を認めています。これを1時間単位での運用にすると、就業時間内の更なる細かい出退勤時間管理をともなうことにもなり現実的に運用が難しいです。


社内イベントについて

■ランチ会
月に1回ほどテイクアウトやデリバリーを利用して、美味しいごはんをいただくランチ会を実施しています!
写真のアルペンジローのスープカレーは辛さが選べて、激辛好きが多いセンドマジックのお気に入りメニューです。

一番辛いレベル「W天国」は筆者には辛すぎでした
2022年7月1日の設立30期を祝う特別ランチです

アンケートからランチ会の感想をピックアップ

・毎度色々とおいしいメニューを企画してくださって楽しんでいます。
・普段食べられないようなところの食事を用意してもらえるのでありがたい。
・久しぶりに荒井屋のすき焼き弁当が食べたいです。
・毎月のランチ会はうれしいです。アルペンジローのカレーが食べたいです。荒井屋もデリバリーが始まりました

ランチ会メニューのリクエストもいただきました!荒井屋さんまた食べたい!


■忘年会
仕事納めの年内最終営業日は、午前中に大掃除をして午後からお昼を食べながらビンゴ大会を恒例行事として毎年開催しています。
ビンゴの景品は、社員からのリクエストだったり社長セレクトであったり、毎年のお楽しみとなっています。

写真は2021年忘年会のビンゴの景品


ランチ会の他にも、社長から差し入れをいただいたり、辛いもの好きなメンバーによる激辛お菓子試食会が開催されるなど美味しいものに恵まれる職場です。


最後に

センドマジックで働くメンバーのことや会社の雰囲気などが伝わったでしょうか?

今回、社内アンケートに協力いただいた皆さんありがとうございました。
普段あえて聞かないようなプライベートな話題や有給休暇や制度についての要望や感想などを知ることが出来ておもしろかったです。

会社の取組みやイベントなどをオープン社内報として内外へ発信することで、よりよい職場環境作りやモチベーション作りに繋がると嬉しく思います!

センドマジックという会社や人に興味を持っていただけるとさらに嬉しいです。


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?