見出し画像

2月は振り返らない



2月になりました。
Y、またも登場です。 

さむい冬 
どうも布団からでられない
なのにどうです、この更新の意志。

月イチですがひとつお付き合いのほど。

そろそろ他の人書いてくれないかなー
誘おう 本格的に。


残った日記のような文章って、
見返すとげぇぇ・・・ と
口をついて出てしまうほど恥ずかしいもので
気をつけなければならない

それなのに、です。

つらつらとわざわざここに書く
そんなことなんてないような。あるような。




うるう+1


所詮は数の帳尻合わせ、と知った時は
かなしい思いをしましたが
ウルトラな年=うるう年だと思っていました。

もっと言うと、だからオリンピックはうるう年なんだと思っていました。

遥か異国の地でも、なんのその。
海を越えて、えいやこら。

この時ばかりはと世界中いたるところで
皆テレビにかじりつき
渦中の選手と熱狂人は
その場所へ馳せ参じその渦に身を任せる。

以前登場した大先輩・Wさんなどは、
聞くと寝る間も惜しみ、期間中はほぼ網羅をしている。

スポーツ好きは社内にも多く、
社長、H先輩、在学中は新聞部に在籍していたRさんなども
盛り上がっている様子。

開会式くらいは押さえとこう、
という意識は働くも
かたや、さしてこの祭典に興味を持たぬ私に
エンジンがかかるのは
きまって祭りが始まってから1週間ほどたったあたりでしょうか。


(マオちゃん、ユズくらい…
お、おいおい、ぷーさん(謎)???)


(シライ選手、なんて飛雄馬なお顔立ち…
しかしシライ飛びとは恐れ入った)


一体何年前だと思いつつ…
一周も二周も終わった話題に新鮮に驚き

メダルの数以外の
もっとわかりやすい指南をくれよ、と思いながら
周回遅れて、それなりに楽しい数日を過ごします。

近所でやったらもっとわくわくするのかね、と思ったけど
しかしそれも崩れた

ハレな行事 ウルトラなはずが平年に。


やるやらないの、こたえは遥か彼方

船頭に振り回される、
見えないところの苦労を思うと吐きそうだが
二段構えも限度があるよなあ
やってらんねぇよなあ

この二段構えに比べれば
私の二段なんぞ、
大したことないか


いや~~~~~~~~~~~~~。



やってらんねぇよなあ



これはうるう年にかこつけた、
はきだしでございます

こんなことを書くから
読み返すと地獄文になるってもんだ


ウルトラの再来を待ちわびて。



ぱんつ


まだまだまだ続く
というか、
もう終わることはないのだろうと
思うようになって
しばらく経ち
楽しみにしていた連続ドラマの人々が
マスクをしながら芝居をしている

顔をもっとよくみたいのに、
3/4は覆われている状態

えー これが普通になるの?

毎日 ぱんつを履くように
毎日 ごはんを食べるように
マスク



とある取材日。

取材の段取りをセッティング、
当日のわたしの仕事の命題はスムーズな進行です


透明な仕切りを差し込んで
あれれ、インタビューカットも撮られると?

んじゃ、頭5分でひとつヨロシク


はい、ここからマスクでーす



お話するのは
取材者と取材対象者なので見守ります

ふとその様子をみていて
話している途中で
下がったマスクを定位置に戻す仕草が
気になりました

私にも身に覚えのある動き

わずらわしいけど、
毎度ずれんだもの。

まったく、
こんなのって嫌んなっちゃうよなー 


しかしだ。

あの人はきっとやってくれるだろう。

きっと
ドラマの中盤に差し掛かった頃に
束の間、
笑い飛ばしてくれるような一撃を
プロレス技とともに
放ってくれるにちがいない

期待。



宇宙


「あ、いまから宇宙の(仕事)時間にするんで!」

取り掛かり中の邦画を
一旦脇に置く

並行して数タイトル、
作品を担当しながら仕事をしています


宇宙とは…
「約束の宇宙(そら)」のこと。
(4/16から公開)





宇宙と書いて「そら」と読む
字面と読みを変えるなんて
他の言語でもあるんですかね
きらきらネーム

でも私は
うちゅう“と呼んでいる


しかし
うちゅうの前にも作品はあります

自分が担当していない作品については
あんまり知らないのが本当のところ。

『世界で一番しあわせな食堂』(2/19公開)



どこからどうみても
「世界で一番しあわせな食堂」

カウリスマキじゃないか…!
(ミカのほう)

ちらしを見て、
永瀬正敏さんが出演されているんだと思っていたんですね

『世界で一番しあわせな食堂』_B1_poster_(小)_LI


あん 的な?

パターソン 的な?


予告を見たら別人でした


どちらかといえば
大人計画の三宅弘城さん。
ちがった



しかし
ほっこりしそうじゃないか!
うまそうじゃないか!

なんか、
とってもうらやましいじゃないか!



個人的に
2月はフィンランドがキテる…!

グロッギ。
名からして気になる飲み物ですね


ヘイヘーイ
へいヘーイ


陽気
映画をみて、ごはんもたべる
いいお休みになるんじゃないかしら
フィンランドに縛られすぎ?
いいんです


外から内から。
盛り上げる感じがいいです




・・・・・・!!!




唐突でしょうが


今夜は豆でもまいて終わります


おにわー外―
ふくわー内―


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?