見出し画像

あれこれいろいろ

久しぶりに軽いぎっくり腰になった。
何年ぶりだろう…
下手したら4~5年はご無沙汰だったと思う。
朝、自宅で仕事をしていた時に、恐らく変な態勢だったのだろう。
家を出た時に少し違和感があり、移動して、現場が終わるころには歩くのが辛くなっていた。

帰宅後、自主的にストレッチすると一時的に楽になった気がしただけで、結局痛みが酷くなり、近くの整骨院に行った。
ここの先生、癖が強い。
物事をとにかくはっきり言うし、施術はいつも激痛である。
好きな人は好きだけど、苦手な人は離れていくだろう。
でも僕はこんな人がいいなと思っている。
的確で嘘がない。
「三日後には良くなってるから」と言われた。
おかげさまで施術直後に姿勢が良くなり、翌日には普通に動けるようになった。
やっぱり仕事人はすごいな…

最近は仕事でも、SNSのアカウントの方でも、今までやってこなかった事を始めようとしている。
いろいろ調べているとある程度のところで、実際にその仕事をしている人の経験談などを聞きたくなる時が来るのだが、そういう時何故か返信が無かったりする。
相手の方も忙しいからと思う反面、やっぱり自分は人に頼ってはダメなタイプなのかなと感じたりする。
誰に言われているわけでもないが、とりあえず転んで学べと言われているように感じたりもする。

そもそも明確に師匠のような人がいたことがない。
その時々で簡単に教えてくれる方はいたけれど、九割五分は現場で学べだった。
6年間務めた写真事務所もそうだったし、フリーランスになってから新しいジャンルに取り掛かった時もそうだった。
手取り足取りは無縁で、ミスをして学び、転んだら自分で置き上げれの繰り返しだったので、変なメンタルの強さはついてしまった。
翌日依頼を新しい仕事で依頼を頂いた。
有難かった。
これで何とかマイナスにならずにすみそうだ。
あとは、コツコツと自力を付けていこう。

少しホッとしていると、ベランダに出してある観葉植物に目が留まった。
ずっと室内で置いていたモンステラである。
始めてコバエが湧いてしまい、ある程度収まったので外に出して土を乾燥させていた。
コバエ駆除のポットの中身を見ると驚くほど入っていた。
こんなにいたのか…
きっと目に見えないところにいっぱい居たのだろう。

コバエが湧いたり理由は恐らく前回の株分けの時に取り出した土をそのまま使って事が原因だったように思える。(たぶん良くないはず)
新しい土を買ってきていたので、土の入れ替えをすることにした。
それにしても最近植え替えばかりしている気がする。

観葉植物はいろんなスタイルで楽しんでいる人がいるけど、自分の場合はそんなに高くない小さい植物を買ってきて、だんだんと育っていくのを楽しんでいる。
このモンステラも瀕死の状態だったけど、何とか復活してくれた。
小さかったガジュマルも今は一番大きな鉢の中で葉をぐんぐん伸ばしている。
最近は葉がポロポロと落ちて枯らしてしまったと思っていたオリーブから新芽がたくさん出てきた。
植物を見ていると本当に生命力の強さを感じる。
あとは水を与えすぎたリプサリスが復活してくれれば…

何でもそうだけど、まずは自分でやってみる。
転んでも学べる事の方が多いだろう。
あとは起き上がるだけなのだから。
それに案外起き上がる力の方が、人生には必要だと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?