見出し画像

人ってこういう事じゃないの?

少しづつ春の匂いが濃くなってきた。
増えたと言ってもいいかもしれない。
以前にも書いた火薬の爆ぜたような匂いの他に、花なのか甘い匂いも何処からかやってくる。日中の太陽の匂いもはっきりしてきたように感じられる。
恐らく春の準備が整ったのかもしれない。
ちなみに「香り」ではなく「匂い」と書いているのは、照れ隠しである…
 
 
今週は人に疲れてしまうことが2日続けてあった。
1日だけなら良いが2日続くとなかなか堪える…
普段はあまり怒ることがないのも手伝ったのかもしれない。
 
初日は、その人の為に良かったら…と思って追加のコンテンツを納品をした。
その追加のモノ自体は、必要性は少なく、他に取って代わられてしまうだろうと思いながら、勝手な言い分なら善意で送った。
 
ところが、相手から、その件についてこちらの確認がなかった。
勝手に送られても困ると言われてしまった。
「そのもの事態は恐らく先方の方法で製作されますよ」と自分の製作物に特別重要性はない事を説明しても、ご本人自体に確認が無かったこと。また直接納品されている事で納得されなかったみたいで謝る事になり、やりとりも一方的に閉ざされてしまった。
何事もやりすぎることは良くないかもな…と反省した。
 
2日目は、もう3年ほどお世話になっている会社さんに送った請求書で、修正を依頼されたが一方的なやり取りをされた。
こちらの質問に答えるというよりは簡略化された文章を送るだけで、しかもその人物(恐らく人だと思うが)は名乗りもしなかった。
これで年に一回あるか無いかの怒りが爆発した。
あんなに攻撃的にメールの返信をしたのは記憶にない…
その後メールは送られてこなくなった。
今でもあのメールの送り主はわかっていない。
 
何だか抽象的な表現も交じりながらの文章で解りづらかったら申し訳ない。
とにかく2日間疲れてしまうことがあったのだ。
 
初日については、今は何処か納得している。
2日目については、今も納得いかない。
相手が名乗りもせずに、一方的な指示をしてくるのは初めての事だった。
それならAIと仕事する方が余程マシである。
少なくともAIはAIと名乗っているから。
AIのような仕事をする人は、chatGPTに変わってもらった方がいい気もする。
まだchatGPTの方が人間に近づこうとしているから優しく感じる時がある。
 
人がAIのようになっても意味はない。
AIにできない事を人はした方がよい。
AIによって多くの仕事が無くなると言われる。
でも、AIと同じ仕事をしている人の事で、その人の中に想像性があれば職を失うことは無いのではないかと思っている。
むしろ、起業したり、個人事業主として仕事ができるのではないかと思っている。
 
これからはクリエイティブな事も大切かもしれないが、イマジネーションも大切になるのではないかと思う
「この人はなぜ今こんな状況なのだろう?」
「何か難しく思っていることがあれば相談してください」
物事の中から疑問を見つけ出したり、相手に寄り添ったり。
それが人として大切な事じゃないかと思う。
 
帰り際、マンションのエレベーターで人と居合わせた。
少し年配の女性が鍵を取り出しのか、真鍮のような綺麗な音色がした。
自分は思わず振り向いて
「きれいな音ですね」
と声を掛け、こちらも最近購入した真鍮(なのかよくわかってないが…)の靴ベラも同じような音がしますと、軽い談笑をしながら言葉を交わして、エレベーターを出た。
 
人ってこういう事じゃないの?
AIにはできないでしょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?