見出し画像

「とうもろこしご飯」と「かぼちゃの天ぷら」の謎

今が旬の「とうもろこし」。茹でても焼いても何しても本当に甘くて美味しいですよねー。白い”ピュアホワイト”なんて、まるでフルーツみたい!

”コーンポタージュ”は温かくても冷たくてもどっちも美味しくて大好物だし、サラダに”コーン”がトッピングされているだけで心が躍ります。

考えたら「とうもろこし」は好きな食材ベスト10に入るかもしれません。

「炭水化物・食物繊維・ビタミンB1・ビタミンB6・カリウム」が摂取できて、栄養バランスも優れています。野菜でもあり穀物でもあるので、ご飯とかパンの代わりに”主食”として食べれば糖質もカロリーも低くてダイエットにも!言うことなしです(笑)。

昨日はリクエストで晩御飯はカレー。ご飯は「とうもろこしご飯」にしました。いやー、素敵なマリアージュでした!カレーの辛みと「とうもろこし」の甘みがマッチして最高に美味しかったです。

(とうもろこしご飯レシピ)
・米3合
・酒大さじ1
・塩小さじ1~1と1/2(塩分はお好みで)
※「とうもろこし」の芯も一緒に炊く

我が家はいつもこの簡単レシピです。シンプル・イズ・ベスト。

でも実は一番好きな「とうもろこし」の食べ方は「天ぷら」な気がします。あれは一口食べたらGo to heaven(ずんの飯尾さんの受け売り)!お店で「とうもろこしの天ぷら」があるとつい注文してしまいます。サクッとした食感と甘さの”えも言われぬ美味しさのハーモニー♪”至福の瞬間です。

そして、ここでふと思うんです。「かぼちゃの天ぷら」はなぜ「天丼」や「天ぷらそば」に入っているのか?と。

「天丼」にはかなりの割合で「かぼちゃの天ぷら」が入ってますよね?「天ぷらそば」を注文した時にも。

「かぼちゃの天ぷら」ってご飯のおかずとして食べられますか?

私はいつも「天丼」を食べている時も「天ぷらそば」を食べる時も「かぼちゃの天ぷら」だけは単独で食べます。例えば「まいたけの天ぷら」や「なすの天ぷら」はご飯やおそばと一緒に食べてもOK。「かぼちゃの天ぷら」のあのネッチョリした甘さはご飯にもおそばにも、どちらにも合わない気がしてしまうんですよね…。

あっ、でも決して「かぼちゃの天ぷら」自体が嫌いなわけではないんですよ。ただの「天ぷら」なら甘い「かぼちゃ」だって「さつまいも」だって好きです。″おかず”としては謎ですが…。それだけを食べるなら素直に美味しいと思います。

これはやっぱり”へりくつ”ってやつですかね(笑)?

「天丼」とか「天ぷらそば」に選抜された「エビ」以外の野菜たちは、なにゆえに主力メンバーとして選ばれたのか?それが非常に気になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?