見出し画像

これまでに食べたお菓子の中でダントツNo.1に美味しいと思った鎌倉銘菓「クルミッ子」

皆さん「クルミッ子」ってご存じですか?この美味しいお菓子です。

「鎌倉紅谷」公式ホームページより引用

私と「クルミッ子」の出会いは、夫の仕事仲間の方から偶然いただいたことが始まりでした。常にいろんなところにアンテナを張っていて、話題の美味しいものをいち早くチェックしているその方が「こんなに美味しいお菓子はこれまで食べたことがなかったくらいとにかく美味しいので、ぜひ食べてみてほしいです!」と。

当時はデパートの売り場でも行列ができているとかそんなことをまったく知らなかったので、今思えば貴重な「クルミッ子」の存在を教えていただけて本当にありがたかったです。

クルミ好きの私はクルミを使ったお菓子というだけでまずテンションが上がりました。「リスくん」の描かれたパッケージもかわいくて、自家製キャラメルの中にぎっしりと入ったクルミとそれを包み込むバター生地のハーモニーが、これまでに食べたことがないほど美味でした。

一個食べただけで完全にノックアウトされました。この世にこんなに美味しいものがあったのか…と(大げさではなく)!まさに感動の味でした。甘いけれど、決してくどくはない。

完全に「クルミッ子」ファンになった私は、その後「鎌倉紅谷」というお店の商品で職人さんの手作業で一つ一つ丁寧に作られていることを知り、さらにビックリ!てっきり機械で作られているものかと思っていたので…。

だから、オンラインショップでも入荷したらすぐに売り切れてしまったり、購入できる個数を制限されたりしているわけですね。

ホームページに職人さんが作っている行程が観られる「手作りMovie」の動画もあるのでご興味のある方はぜひぜひ。

「鎌倉紅谷」さんでも新たな工場を立ち上げたりして作れる個数を増やす努力をされたようですが、それでも追いつかないのが現状のようです。

実は2019年に横浜ハンマーヘッドに「Kurumicco Factory」なるものができて、工場を併設して職人さんが作っている姿を見ることもできるようになっています。

以前ハンマーヘッドに”それ目的”で行ったんですが、すでに「クルミッ子」は売り切れてしまっていて、結局買えませんでした(泣)。スタッフの方に聞いたら、お昼とかにはもう…の世界らしいです。

松屋銀座の「銘菓逸品」で「クルミッ子」が買えるので、銀座に行ったら必ず立ち寄って買うようにしています。売り切れで買えないときもあります。

私たちに「クルミッ子」を教えてくれた方は東京駅の「大丸東京」で購入しているみたいです。ただし、開店前から行列はここに並んでください…の指示があって、こちらは並ぶ覚悟ですね。

先日noteに福袋ネタを書きましたが「鎌倉紅谷」の”2024新春福袋”もあるんですよ。オンラインショップでは12月15日~1月3日まで抽選受付で、1月4日に当選発表後→購入という流れのようです。これは応募してみようと思っています。

…こんな風に書いていたら「クルミッ子」めちゃくちゃ食べたくなってきました(笑)。でも、簡単に買えないのが「クルミッ子」。今度食べられる時を楽しみにしようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?