見出し画像

東京ソラマチ「クリスマスマーケット」の最終日に、ちょこっと遊びに行ってみました

多忙な年末年始ではありますが、クリスマス気分をほんの少しだけ味わいたくて…。仕事の合間をぬって、東京ソラマチ「クリスマスマーケット」最終日にちょこっと遊びに行ってみました。想像以上の人出にビックリでした。平日の昼間にもかかわらず!

『サタデープラス』で本場ドイツの「クリスマスマーケット」の様子を観たら、どうしてもどこかの「クリスマスマーケット」へ行きたくなってしまったのでした。単純な人間なもので…。

ちなみに日本のクリスマスはやっぱりケンタッキーに影響されたところが”大”みたいですね(笑)。ドイツのクリスマスディナーの定番は「ソーセージとポテトサラダ」を食べて、チキンは食べないとか。ウナギの燻製を食べる地域もあるそうです。

このソーセージ、”ゆでないで温める”のが決まり!?だそうです。もしソーセージの皮が破けたら大変なことになるらしいですよ…。国が変わればいろいろ面白い違いがあるもんですね。

ドイツではケーキは食べなくて、家族でクッキーを焼くのがクリスマスの定番のようです。売っているクッキーの型の種類の多さに驚きました!

ツリーのオーナメントで人気なのは、なんと「きゅうり」(笑)。同じ緑なので見つけにくく、見つけた人はラッキーなことがあるみたいですよー。

以前横浜赤レンガ倉庫前の「クリスマスマーケット」に行ったことがありますが、そちらは規模もそれなりに大きくて大満足でした。もちろん本場ドイツの規模には負けますが、やっぱり「クリスマスマーケット」って華やかな気持ちになれますよね。

東京ソラマチのは、規模が想像よりもかなり小さめ(笑)。まぁクリスマス気分を少し味わうことはできましたかね。

クリスマス雑貨が少しだけしかなかったのが残念。かわいいスノードームが売っていましたが、イマイチお気に入りのがなかったので結局買わずでした。買ったとしても、役立つのは来年のクリスマスになってしまいますしね(笑)。

ソーセージはお値段がお高めですが、せっかくなのでグリューワインと一緒に食べました。やっぱり美味しい!なんでソーセージってあんなに美味しいんでしょうねー。グリューワインは甘いので基本的には苦手なんですが、それほど甘くなくて寒い中飲むには最高でした。

ツリーは夜になればイルミネーションが点灯してもっときれいなんでしょうけれど、昼間に行ったのでその点は仕方ありませんでした。

東京ソラマチ「クリスマスマーケット」のクリスマスツリー

でもまさにクリスマスの当日に滑り込みセーフで遊びに行けて、2023年のクリスマスのちょこっとだけ想い出ができました。気分はそれなりに上がりましたよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?