見出し画像

結局のところ自分は「ハンバーグ好き」だということに今さら気づきました(笑)

結婚した時母から「ひじきの煮物」「切り干し大根の煮物」など作り置きできる副菜や、「ハンバーグ」や「肉じゃが」など、いかにも男性が喜びそうな(笑)主菜の作り方が載った自作のレシピノートをもらいました。

絵が上手い母は手書きの文字と共に全てのレシピに絵も描いてくれていて、結婚前はろくに料理をしなかった私にとっては大事な宝物でもあり(今でもとってあります)、頼りになる貴重なレシピ集でもありました。

ところで「ハンバーグ」ってみんな好きですよね?

実は夫はあまりその「ハンバーグ」が好きではなく、結婚してから作った回数は恐らく両手で余るくらいだと思います。凝れば凝っただけの美味しい味になるそれなりに深い料理だと思うし、私はそこそこ好きだったので今思えば少し残念な想いもあったのかと。

そういえばコロナ禍に入ってからすっかり外食はしなくなりましたが、それ以前はデニーズなどのいわゆるファミレスなどにもよく夫婦で行ったりして、私は結構な頻度で「ハンバーグ」を注文していた気がします。特に目玉焼きの乗ったやつ。

卵好きな私は目玉焼き目当てなのか「ハンバーグ」目当てなのかどっちで選んでいたのでしょう?

ランチのお弁当、よく「塚田農場」のお弁当を買うのですが、チキン南蛮弁当が売りの「塚田農場」なのに、私はなぜか「北海道産黒牛100%黒牛バーグ弁当」をよく買ってしまいます。

コーンとマッシュポテト好きな私は、それ目当てなのか「ハンバーグ」目当てなのかどっちで選んでいるのでしょう?

先日久しぶりにお肉がどうしても食べたくなって「黒毛和牛バル 腰塚」で夫と外食をしたのですが、その時もお肉が食べたいなら奮発してステーキもありだったし、ステーキに腰塚の売りであるコンビーフも乗った丼もメニューにありました。

なのに私が選んだのは、やっぱり「ハンバーグ」。今回は確実に「ハンバーグ」目当てで決めました。

夫に向かってボソッと「私って何気にハンバーグ結構好きなのかも・・・」と今さらつぶやきました。

セブンイレブンの金のシリーズの「ハンバーグ」も大好きだーーーっ!
そうなんだ!私は「ハンバーグ」が大好きなんだーーーーーっ!
ハンバーグ師匠みたいに叫ぶんだ「ハンバーーーーーグ!」


人生長く生きてきて、改めて自分のことが分かった私です(笑)。これからは正々堂々「ハンバーグ」好きを公言して、なんならあまり好きではない夫には申し訳ないけれど、「ハンバーグ」もっと作っていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?