見出し画像

昆布水

一昨年の夏、父が熱中症のような症状になり、さらに味覚異常があるというので、昆布水を勧めました。
ボトルに出汁昆布を入れて水を注いで冷蔵庫で一晩置くと、昆布から旨味が抽出されて上品な出汁になりますが、これはそのまま飲んでも美味しいのです。
しかも、微妙に塩分があるので、ただの水より飲みやすい。
さらに言えば、亜鉛などのミネラル成分も摂取できます。
数日前に母が具合悪くなったというので、改めて昆布水セットを送るつもりです。
新型コロナウイルス感染症が早く収束しますように。

下記は東北大学大学院歯学研究科口腔診断学の笹野高嗣教授先生より、味覚異常に亜鉛が有効という情報。記事では昆布茶がお勧めとなっていますが、夏場は昆布水の方が水分補給も同時にできるので良いと思います。

昆布はこちらからのお取り寄せ。昆布締めなども好きなので。

以下、昆布水の参考。

https://www.konbu.co.jp/recipe/?recipe=konbu-32&gclid=Cj0KCQjwpZT5BRCdARIsAGEX0znurPNeBG3QunXGvfZGi8D0xuTYdejZ93vJv6Sa6YiJhGdVUef-JxIaApdIEALw_wcB




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?