見出し画像

第14回TNBインナービジネスマッチング「若者・女性の活躍推進フォーラム」

連休前の4月26日(金)、タイトルに挙げたイベントにゲストスピーカーとして参加しました。

主催者は(一社)東北ニュービジネス協議会という団体より、本学の先生を介して、ダイバーシティ担当副学長として依頼を受けました。

第一部では、女性の起業家であったり、三代目として家族経営の事業を受け継いだ女性社長の方のお話を伺い、例えば、工場の中にカフェを作る、休暇のとり方に柔軟性を持たせるなど、種々の工夫によって優れた従業員の確保に繋がることなどを伺いました。いずれも若い方々でしたが、とてもパワフルなお話を伺いました。

https://x.com/sendaitribune/status/1783735658605162543

第二部は、第一部よりもシニアな女性の方々(笑、含む私)が登壇して、短めのスピーチをした後に、ディスカッションとなりました。(自分も登壇していたのでXにはポストできず・・・)

(一社)東京ニュービジネス協議会理事の坂田生子様は、やはりご自身が受け継いだ会社の社長を務められる傍ら、ご自身でも別会社を企業されておられます。

平賀ノブ様は、教員としてのキャリアもお持ちながら、美容サロンのお店を経営され、昨年は全国おかみさんサミットの 大会会長を務められるなど、はるかに先輩のご年齢ながら、きわめてアクティブに活躍されておられます。

株式会社クリフの石山様は、過日、福島でのイベントでご一緒させていただきましたが、国際女性会議2022WAW!の有識者メンバーを務められるなど、注目されている女性起業家の1人です。

東北地方は女性の進学率や首都圏への転出の数字から、女性の活躍に関してunder-representitiveな面があったかもしれませんが、現在、アクティブな方々がもっと前面に出ていただけると良いなぁと思いました。

会場のバイタルネット新本社ビルの上層階より西公園を望む(窓からの画像ですみません)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?