見出し画像

#180 今すぐできるアウトプット法

こんにちは。3児のかあさん、仙台凛です。
年長、年少、2才の子育て真っ最中。


こんなものを見つけました!


毎日生放送で、さまざまな学びができるサイト。

生放送を見るだけなら無料。

月額980円で、録画が見放題だそうです。

人気放送は無料でも録画が見られることもあり、先ほど、初めて過去回の放送を見て見ました。


今回見たのはこちらの本の著者が登場の回。


司会者との対談形式で進められ、放送を見ている人からのコメントや質問に答えていく時間も多くありました。

バランスとしては、インプット3割、アウトプット7割が良いとのこと。私も今回の配信を見て、さっそくアウトプットを。



簡単なアウトプット方法は、本を読んだ感想を書くことだそう。

ただ、「感想」というと、どうしても構えてしまいがち。


そこで、本を読んだとき、感想を書くよりも、さらに簡単にできることとして、次の2つが紹介されていました。

①気づきを3つ書く

②すべきこと(ToDo)を3つ書く



そこで、私が今回の配信を見ての気づきはこちら。

・ 1週間のうちに3回アウトプットすると記憶が定着する

・ 重要だと思ったところにマーカーで印をつけるだけでもアウトプットとみなしてOK

・続けようと思うと続かない。楽しむことが続ける秘訣



さっそく本を読んで、ToDoも3つ挙げたいなと思いました。


さて、次はなんの話にしようかな。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?