見出し画像

#248 音声配信「ほぼ毎日MamaCafe☕️」直前のドタバタ劇

皆さん、こんにちは!
小2、年長、年少、2歳差ずつ3人の育児をしている
仙台りんです。

先週より、Twitterのスペースを使って、毎日10分間、子育てにまつわる話を始めています。

「ほぼ毎日MamaCafe☕️」
詳しくはこちら。


12:30スタートの配信

今日は第3回目「子どもの自己肯定感を高める10の魔法のことば」をテーマに開催。

嬉しいことに、12:30の開始とほぼ同時に3名の方が入ってきてくださり、早くも私のおしゃべりにエンジンがかかりました。

さて今日は、実は定刻の開始が危なかった裏側の話。


11:00 外出

12:30開始のほぼ毎日MamaCafe ☕️

小雨が止んだ11:00、期限が明日に迫ったミスタードーナッツの割引券を発見したダイエット中の私は、となり駅までお散歩に出かけようと思いつきました。

片道5km強、ドーナツを買って帰るだけでも1時間程度かかる見込み。

と、そこで思い出したのが、子どものお弁当に毎日入れいているちくわの磯辺揚げ(もちろん冷凍食品)と、ごま団子(こちらももれなく冷凍食品)が切れているではないか!ということ。

途中、スーパーに寄って調達しなければと気づいたダイエット中の私は、お散歩をやめて自転車にしようとプランを変更して出発。


11:28 無事、ミスドのポン・デ・リングをゲット

一応、Apple Watchのサイクリング測定を起動させ、電動自転車を漕ぐこと15分。
片耳にワイヤレスイヤホンを入れて、明日自分のチャンネルで配信予定の音源チェックをしながら、ダイエット中の私は無事にミスドへ到着。

早めのお昼なのだろうか。
意外と来客が多く、会計が終わるまで10分ちょっとかかったものの、無事にクーポンを使用。

子どもたちのおやつも一緒に買おうかと迷ったものの、一口サイズのドーナツが売っておらず(名前不明)、駅の反対側のミスドに行けばよかったと思いつつ、今回は密かに自分の分だけゲット。よっしゃ。


11:50 スーパーへ足を伸ばして冷凍食品を爆買い

自宅とミスドの間にはコンビニとガスト程度しかなく、位置関係としては3箇所がちょうど正三角形の頂点になるくらい離れたスーパーへ。

もう少し近場のお店もあったのだが、そこはお弁当用の冷凍食品が高い…。

いつも、買い物は生協とネットスーパーで済ませることがほとんどだが、元来「特売品」や「おつとめ品」を探してぷらぷら店内を歩き回ることが好きなので、ついつい、時間を忘れてあれもこれもとカゴに入れていき…

ふと気づくと、ダイエット中の私の手には、なぜかビールが!?

結局、レジで支払った料金は2000円を越えたことが判明した時には、12:10を過ぎていました。

スペース開始まであと20分!マズイ!急げーっ!


12:23  帰宅、配信準備


急いでトイレを済ませ、水を3杯飲んで渇いた喉を潤しながら、先週用意しておいた「話すことメモ」を捜索。

あれ? どこいった??

この時点で、配信開始2分前!!
片付け、整理整頓が嫌いな私には、まぁよくあること。


とはいえ、今日は「子どもの自己肯定感を高める10の魔法のことば」を紹介する予定なのに、その10個がスラスラ出てこなかったらどうしよう!

ということで、これまた急いでメモメモ。

意地でも10分で話をまとめたい!という自分との闘いに勝つべく、ポイントを絞った殴り書きメモは、配信開始の30秒前に完成。


そして、(音声だけなので誰にも伝わりませんが)何食わぬ顔で、無事配信スタートしました。

今日は最初の15秒間、マイクがうまく入らないことで手こずり、10分17秒で終了。

惜しかった!10分ピッタリで終わらせたかった!!


おまけ 音声配信は台本なしでやってます

870回以上、毎朝配信しているstand.FMでは、台本なしで自由に話しています。

Voicyでも不定期でお話しさせてもらっており、こちらは簡単なメモを用意して、毎回キッカリ10分で話し終えるのが、誰にも言っていない、ちょっとしたこだわり。
ちなみに、ちょうど明日11/30は、年末年始の時間管理について放送予定です。


実は今日のTwitterスペース、ミスドを買ったあとの帰りの自転車を漕ぎながら、5回くらいブツブツ言いながら練習していました。

その甲斐あってか、我ながらまずまずの出来栄え!


もしよければ、この裏側を知った上で、こちらから聞いてみてくださいね!

すっぴんのまま、何年前から着ているかわからないダサいフリースを着て、結局、ダイエットになっていない外出から帰宅したばかりとは思えないクオリティに仕上がっている…はず。


こんな感じで、サクッと配信できちゃう音声配信、とってもおすすめです。


ということで、ただいま22:34。

乾杯。



1分30秒で書いた、話すことメモ。
石田先生の敬称をつけず呼び捨てだし、
その付近にあるシミは配信後に食べたカレーうどんの汁が飛んだやつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?