見出し画像

#175 もらったお年玉を全額、子どもに託そうと思う

こんにちは。3児のかあさん、仙台凛です。
年長、年少、2才の子育て真っ最中。


去年の8月から12月までの5カ月間、子供が体験する形式での、お金の使い方講座を受けていました。

稼ぐ、使う、貯める、投資するといった、いわゆるマネーリテラシーの基礎基本を、実際の家庭の中で子供とお金のやりとりをすることによって身に付けてもらうといった内容です。

講座を受けていたのは年長の子のみですが、50円100円レベルの欲しい物から、数千円レベルの欲しいものまでをいくつか挙げ、今お金を使うのか、このまま貯めておくのか、どうやったらもっと早くお金が貯まるのかなど、本当によく考え学んでいった5カ月間だったと思います。


これまでは、多くても1000円〜2000円のお金しか扱ったことがない我が子ですが、お金を使うにあたってのものの考え方や判断の仕方を、ある程度は理解できたように感じたため、今年はいただいたお年玉を、全額子供に託してみようと思います。

桁が1つ増え、子供にとっては非常に大きな額ではありますが、早いうちに失敗をしたり、後悔をしたりすることも、きっと学びにつながるはず。


夫はこの時期になると、いつも「自分が子供の時はもらったお年玉は全額親に没収されていた」と言いいます。

実際はもちろん親が使い込んでいたわけではなく、コツコツ貯め、結婚するときにまとまったお金として渡してくれたそうです。

しかし、夫にとっては、結局何に使ったのかよくわからないままなくなってしまったようで、「もらったお年玉を、パーっと使ってみる経験をしたかった」と毎年話しています。


子供がどのような反応し、どのような使い方をするのか、ドキドキしますが、楽しみです。


さて、明日は何の話にしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?