見出し画像

器からあふれるお酒、どうでしょう?

日本酒居酒屋「なかぐろ」の店主、飯島です
今回は、超絶に個人的好みのお話ですので好き嫌いや異論反論があるかもしれません…まぁ一個人の好みと思って聞き流す感じでどうぞ!

皆さん、お店にお酒を飲みに行ったときにどんなグラス・酒器で提供されるか気になることはありますか?量がどのくらい入っているとかではなく、提供されるお酒がどんな容器に入っているのとか、どのような提供スタイルなのか?ということです。
ここ最近日本酒を専門に出すお店も増えてきていますし、様々な提供方法がありますよね。お猪口と徳利で出す定番のスタイル、ワイングラスで出すスタイルなどなど。。。
その中でもメジャーで根強い人気がある提供方法が「もっきり」とか「盛り切り」と呼ばれる方法ですね。

画像1

上記のように、お酒が入る容器に受け皿やマスを置いて容器からお酒をこぼして外の受け皿まであふれる寸前にそそぐ提供方法ですね。
容器からあふれてなみなみ注がれるとお得な感じがして喜ぶお客様も多いのかもしれません。

しかし…

店主は昔からこのスタイルが苦手なのです。。。
理由はいくつかあって。

まず、お酒の中に入ってしまっている容器が奇麗なのか?ってこと。

画像2

そもそも、お酒の中に何か入っているってことが気になるのですよ。だって、その下にある容器に入っているお酒も飲むんですよね?上で示した部分が入っていたお酒を飲むのがどうも気になって仕方がないんです。。。💦
ココ、綺麗ですかね?例え奇麗だとしても、容器がお酒に浸っているのが気になります。。。

さらに、なみなみ注がれた容器は最初口に持っていくことが難しいですよね。そうすると必然的に口を容器まで近づけなければなりません。
このテーブルまで顔を近づけていかなければいけない仕草がイヤなのです。
ハイ、もう完全に個人的な好みです…💦
出来ればお酒は口を近づけにいくような飲み方ではなく、盃やグラスをもって凛として飲みたいんです!
まぁ気にならない方も多いでしょうから、これは完全に好みです。。。
あとは、あふれさせたお酒で飲む容器がベタベタするのが気になるんです。
飲むたびに持った手を拭かなければいけなくて、どうもしっくりこないんです。

まぁ見た目的にも日本酒のんでるなぁ~という感じがしていいとは思うんですが、なにかもっとスマートに飲めるように誰か改善した方法を編み出してくれないかな~と思ってます・・・
(ちなみに、当店では90ミリ用の徳利とお猪口で提供しております)

皆さんは、コレが好きな提供方法だよ!とか、コレが苦手。。。とかありますか?
飲みに行ったときに、このお店はどのようなスタイルでお酒を出すんだろう?と思いつつ楽しむのもいいかもしれませんね。

今日は、個人的な好みのお話でした…

「日本酒をもっと楽しく」
「日本酒をもっと分かりやすく」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?