見出し画像

昨日までの一週間は様々なタスクや用事が重なり、日々バタバタな週でした…
そんな一週間も振り返ってみれば、もうちょっとやれたかなとか改善点が見つかってくるので、仕事を一日の終わりに振り返るってとても大事なことなんだなぁとしみじみ実感している日曜日。。。

どうも!日本酒居酒屋「なかぐろ」の店主、飯島です。

実は…

昨日の11月20日は系列店「米とぶどう」の7周年でした。
「なかぐろ」と「米とぶどう」はあまり系列店推しを強調していないので、7年たった今も「え?系列店だったんですか?」と聞かれることがたまにあります(笑)まぁその辺の話も追ってまた…

今回はそんな2店舗を経営してきて、あらためて思うことや感じた事についてのお話です。

「いつかは飲食店をやりたいんですよね~」とか、
「カフェを出してみたいんです」とか、【いつかはお店を…】系の話はよく聞きますね。実際は、行動に移す人はほぼいないので、【いつか…】は永遠に来ないんですけど…
それでも行動力があって、お店出す人もいるんです。
飲食店って、意外と簡単にお店出せちゃうんです(笑)ホントに。。。

でも・・・

「出すのは簡単だけど、続けるほうが何倍も難しい」んですよね…

独立するまえに店長や責任者を経験していて、独立に自信もある人でも
【経営者】は初めて。初心者ですよね💦

独立当初は、みんな【経営の初心者】なんです。。。

店長や責任者の経験が全く役に立たないとは言いませんが、店長と経営者ではアリンコとゾウくらいの違いがあります。。。
よく、「経営者目線で仕事しろ!」とか聞きますよね?
そんなのは無理です。だって実際のところ本当に経営してないですもん。
売上悪くても給料出るし、借金してるわけでもないし…
自分事として経営者と同じ目線で仕事なんてなかなかできることではないですから

だからこそ開業したら、今度は経営者としての努力を始めないといけなんですが、コレがなかなか難しいんです。
日々の業務に加えて、経理やスタッフの人事管理、様々な雑務が増えるのです。つい、毎日に忙殺されて諸々がおろそかになってしまうのは店主も経験済みです(笑)

でも…

現状維持は衰退
「今まで通り…」はすでに衰退の第一歩。
それは昨今の世の中の状況で結果が明らかですよね
予期せぬ出来事にどう対処して、どの方向性で動いていくのか?
「今までと同じ」では茹でガエルと同じですよね

少しでもいいので、これからを変えようとする思考と変える行動を…

お店ってどんなに飽きられないように頑張っても、長く続けていけば飽きられてしまうこともあります。
だからこそ、お店が単調な繰り返しにならないように、変化し続ける努力と柔軟な思考を意識したいなと、あらためて思ったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?