見出し画像

「続けよう。」

4月からついに社会人生活が始まった。

新人研修もリモートワークでそこまでハードな内容ではないにしろ、一社会人として生活しているわけではないが、それにしても時間が有り余っている。それに加え、流行りの病いの影響で外に出る時間もほとんどないので尚更だ。4月前半の頃は、めっきりアマプラにのめり込んでいたが、後半からは少しずつ意識が変わってきた。

「こんな生活を続けていてはいけない」と。

この約1ヶ月弱の自宅待機期間の大半は、アマプラに吸い取られたといっても過言ではない。しかし、別にこれが悪いことだとは思っていない。僕はこれまで私生活において、映画やアニメに時間をかけるということはほとんどなかった。だから、この期間に短期集中型で様々な映画やアニメを見ることができてとても面白かったし、アニメに関しては日本の文化に感動した。様々な作品に触れることは人としての魅力にも繋がるし、個人的にはプラスの面が多かったと思う。

ただ、

これからの人生において役立つ、
自分を助けてくれる、
生活を豊かにする為の
スキルを身に付けるには、このままではいけないと思った。

いろいろと考えた結果、
今すぐに身につくスキルなど無いということが分かった。それに、特にこれをやりたい!これができるようになりたい!という強く志すものもないし、なにをするべきかさえ全く分からない。こんな状況の人がどれだけいるのだろうか。何かを変えたいけど、何をしたらいいかが分からない。

それに今の時代、その正解なんてあって無いようなもんだから。見ているとほんとにいろんな人がいて、いろんな生き方がある。自由で、自分の人生を楽しんでいる。たまには、なんの為に何故そんなことをしているの?って思う人もいる。

でも、そうして僕たちがそんな人達を目や耳にできたのも、その人達が自分の意思をもってそのことをやり続けてきたからなんじゃないかな。その芽がでる1年も、10年も前から。僕たちに見えているのは、ほんのちょっぴり出た芽の部分だけだ。それまでの過程や苦労などは全く見えない。1番分かりやすいのはお笑い芸人かな。それで伝わると思う。

つまり何が言いたいかというと、
僕は、変わりたいのに目標が明確でない人や勇気が出ない人、何かをしたらいいか分からない人は
結論から言うと、

「何か」を続けることが大事だ。


と、思った。
正直この文は、自分に言い聞かせたいだけだ。自分のために書いているようなものだ。
なんでもいいから、続けること。自分の自信に繋がる何かを積み上げていくことから始める。
とにかくなんでもいい。いきなりハードルの高いものは続けられないと思う。
僕が1番先に思いついたのは、このnoteだ。先日、暇つぶしに始めたこのnoteだが、なんだかブログとは違いだいぶハードルが低いし、一切の難しいことがない。それに、隙間時間にでるし、手軽なつぶやき日記のようなものだと感じる。別に誰かのためとかじゃなくて、僕はほんとに暇つぶしに思いついたことを書いてるだけ。でもこれが案外楽しい。1日1記事、特に字数も決めてないし。ネタも何かに特化してる訳でもない。

これくらいなら続けられるかなって思った。いつまでとかは決めてないけど、とりあえず当分はこれを続けていきたいと思ってる。1日1記事以上を習慣化。まぁ、最悪2.3日なら空いてもいいと思ってる。とりあえず、1ヶ月とか1年間とか、長期スピンで続けられるものとして今の僕には丁度いいと思ったから。

あと、noteに並行して、プログラミングもかるーいノリでやり始めた。今のところはまだ楽しい。
でも、これは正直いつまで続くかは分からない。
ただ、まず続けてみようと思う。進捗状況は、調子が良かったら記事にしていきたいと思ってる。
調子が良かったら。

僕も昨日今日で、こんなこと始めてみた。この記事を読んでくれた方で、もし同じような悩みがあって、うずうずしてたとしたら今日から、今から始めてみないか?なんでもいいから。

続けたいね。

一緒に続けよう。