日本茶を知りたい、オススメ本5選!

 新型コロナウィルスやらCOVID-19やらで外出自粛中の良い子の皆様、退屈してますか?

 してますよね。こんなときは新しい世界を覗いてみるのもいいかもしれません。籠るときは蓄えるときです。知識は誰にも奪われません。今のうちに多様な知識をつけておきましょう。生産的なヒマ潰しにしちゃいましょう。

 というわけで、日本茶を学びたい人向けに本を5冊まとめてみました。

 選出基準は、「私が読んで良かったもの」ではありません。

 6つのウェブページであげられていた計47タイトルのうち、

・無作為に選んだブログやページで
・よくオススメで言及されているもの
・日本茶に関するもの

から、上位5冊。

 つまり、私的メモでもあります。読んだものもあれば、そうでないものもあります。主観は捨てました。すると、なんかいい感じに概要的なタイトルが並んだので、こんなもんじゃないでしょうか。知らんけど。

1. 日本茶のすべてがわかる本―日本茶検定公式テキスト

2. 知識ゼロからの日本茶入門

3. 茶の本(※下はKindle版)

4. 茶の世界史―緑茶の文化と紅茶の社会(※下はKindle版)

5. 日本茶全書―生産から賞味まで

 はい、これで物足りなくなったら、アマゾンのオススメや関連商品、あるいはSNSでお茶に詳しい方々から情報収集しましょう。

 ちなみになんですが、このメモをまとめながら気づいたことが一点ありました。

 あのですね、他ジャンルに比べて日本茶の分野は、本を紹介するページが圧倒的に少ない。

 これはブルーオーシャンかもしれない……。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

コンビニのコーヒー代150円、ください。