本屋ダンジョン_23.3.26
ジュンク堂書店 池袋本店 で開催中の
積読を恐れるな!オモコロライター選書フェア
やってきました〜〜!!!よいしょ〜〜〜!!!!!パフパフ!!!!!!!ドコドン!!!!!!
オモコロライター5名の選書がジュンク堂池袋本店の3回に設置されていて、そこから進んでいく……。
他に買い物も行かねばならず、荷物が届く予定もあったので私の制限時間は約1時間……。
いけ〜〜〜!!!!制限時間以内に宝を探し出すのじゃ〜〜〜!!!!!!!!!!!!
1.選書のコメントをじっくりと読み、1冊を選ぶ。
(装備:カゴ)
ここで私は、1番気になった原宿さん選書の「七瀬ふたたび」を手に取り、カゴを装備する。
(そして私の行った段階では恐山さんの選書はすっからかんでした。凄いパワーだ……そしてコメントだけ読んだ。)
2.それぞれのPOPの下に位置情報らしきものが載っているので、それに従い向かう。
たどり着いた先は、同じく3階のコーナー。
「ジュンク池袋」のPOPをじっくりと読み、そこの棚にある中で自分の宝を見つけようとしたが後ろから視線を感じる。(比喩)
もう、この辺でダンジョンミッションの文を忘れかけている。でも4あたりで「自由行動」になっていた気がするので、いいか。
何かを感じとった後ろの棚を見てみると、私が好きそうなコーナーが広がっていた。
というか、たどり着いた先が既に好きが溢れているコーナーだったんだよな。
そりゃそう、選書の中で好きそうな本を選んだもん。
そこで表紙に惹かれ手に取ったのは、「掌に眠る舞台」
。
表紙がまあ綺麗で素敵で、帯に
「舞台という、異界。舞台という、奇跡。」
と大きく書かれていた。
舞台に関係する本!!!!????買いじゃん!!!!!!!!やったーーーー!!!!!!数分にして宝、見つけちゃったじゃーーーん!!!!!!!!!
舞台の作り出す世界観、「舞台」、「役者」、「作家」どれも個々の世界があって纏めて好き。
舞台は作られた中なのに「生」を感じるので。
全てが生きている。演者も、舞台も、物語も、客も、空気も。
うんうん、ここは舞台のことについて話すターンではなく本だ。
とてもいい本をほんの数分にして見つけてしまった幸福で、もう感覚がバグりはじめている。時間、気にしろ。
そのあと大好きなSFやミステリーの棚をじっくり見回し、数冊手に取りカゴの中へ。
欲しかった、気になっていた本をカゴへ……カゴへ……。新しいブックカバーもカゴへ…………。
もう宝が1つ見つかってからは無双状態。スーパースターとった。テッテッテレッテッテッテレッテ!!
というか、本そのものが私にとっては宝のようなものなのでもう目に見えるもの全て宝なんだけど。
そんなこんなで気がついたら残り時間、約20分。
まじィ〜!!!買う以外にも、やる事あるのに!!!!!!!!!
急いで1階のレジへ向かう。
新刊コーナーを見る。
本のタワーを見る。入り浸る。
呑気に見るな!!!!!!そして入り浸るな!!!!!!!時間が無いのだ!!!!!!!レジへ行け!!!!!!
セルフレジコーナーがかなり混雑していたので、有人レジへ。
持っていった数冊の中に、汚れていた本があり(気が付かなかった)店員さんから「交換しますか?」と言っていただいたのでお願いした。
数分後、別の店員さんが来て数冊持ってきてくれた。
「すみません、どの本もとても綺麗とは言えず、少し帯が折れていたり……すみません……」
と見せてくれた。
私が持っていった本の裏面がかなり汚れてしまっていたので、持ってきていただいた本の中から比較的綺麗なものを選ばせてもらったけど、それも味じゃん?
色んな人が出入りする本屋での、味じゃん?そんなに謝らないで!!!!!それも込みで紙の本が好きなんだから!!!!
その1冊は、なんだか個人的に良い思い出になりました。
店員さんありがとう。そして、お手数お掛けいたしました……。
そんなこんなで無事数冊ゲットし、4階へ向かう。
ジュンク堂書店池袋本店の4階にはカフェがある。
そのカフェの前に設置された、フォトスポット!!!買った本(宝)の写真が撮れる!!!!撮れるぞ!!!!!!
カフェでゆっくりゆっくりしてからジュンク堂を去りたかったが、なんせ時間が無いのでバニララテを頼み、15分程滞在して店を出る。
バニララテ、めっちゃ美味しかったな……。
ダンジョンのラストミッション。
今回写真を撮ったのは、最初に手に取った原宿さん選書の「七瀬ふたたび」
そしてもう1冊、行き着いた先で見つけた「掌に眠る舞台」
そして後々気がついたんだけど、私3階と1階しか見てまわれてないな!!!?????下手なの!!!?????!!!!!!!!!!!
仕方ないね、時間ないんだもん。またリベンジします。ジュンク堂書店池袋本店というダンジョン……待ってろよ……次は全制覇してやるからな……。
私の本を選ぶ基準は
○インスピレーションで見つけた本の表紙とタイトルをみる。
○帯を見る。
○表紙、裏表紙にあらすじがあればあらすじを見る。
○1行目だけ読んでみる。
です。
基本はこう。もう殆ど自分の感覚に任せているので、その時気になったものを手に取る、そして見る。カゴに入れる。
積読は、あればあるほど良い。
読む楽しみが増えるから。表紙が素敵でテンションが上がるから。
積んでも読んでも本は良い。
積読を恐れるな!
あと、フォトスポットの文字部分黒い背景だから反射してんな。今気がついたわ。
モコモコの白いアウターを着ていることがバレる。この日寒いって言うから着てったのに動いたらめっちゃ暑かったです。
オモコロの「本屋ダンジョン」の記事。
めっちゃ面白い、とても好きな記事です。