見出し画像

セナポン成長日記⑦ロゴ作成、記事の選定・執筆、今後のスケジュール


こんにちは!オハナです。
セナポン成長日記ももう⑦まで進みました!そして多分この回でサイト公開前にやったことをお伝えするのは最後になるかな?と思います!多分!たぶんね…

ではさっそく行くぞー!

ロゴの作成依頼を出す

ロゴの作成について、完全に依頼するのが遅くなってしまったと反省しているのですが...11月の終わりごろやっとロゴの作成を外部デザイナーさんに依頼しました。
依頼の仕方については、セナポン成長日記⑥「サイトのデザインを(大まかに)決める」というところでお話したのと同じような感じなのですが、まずは各自これいいなと思ったロゴを何種類か集め、その中から選定して、モデルとなるロゴを何種類か集めました。そして、集めたモデルロゴとともに、作成するうえで守っていただきたいいくつかの条件をデザイナーさんに提出し、作成に入っていただいたという感じです。

しかし一回ではなかなか上手くいきませんよね…デザイナーさんに上手くニュアンスが伝えられなかったり、こちらが提供する情報不足だったりしてロゴ案は何度か出し直していただきました。

画像2

画像4

こんな感じでいくつか出していただきました

画像3

長岡造形大学出身の新人営業ちっひーにも案を出してもらったりしたよ
ありがとうちっひー!


依頼して出てきたロゴ案をみんなで見て、みんなでウンウン言いながら悩み、もう一度モデルロゴを探してみたり、条件を練り直してみて、最終的に決まった作成条件がこちら!

【作成条件】
・「セナポン~背中をポンっと押すメディア~」のロゴ作成
・テキストのみのデザイン(イラストは無し)
・メインターゲット
→働いている20~30代の男女。
かっこよすぎたり可愛すぎたりすることなく、男性から見ても女性から見ても「良いな」と思えるようなデザインだといい。
・グッズ作成や使用シーン
→すぐに使用するもの:WEBサイトタイトル、SNSアイコン
 いずれ:Tシャツ等のグッズ
・配色イメージ
→まずは黒1色で作成。(色変えをしてもしっくりくるようなデザインにしたかった)
のちのち色ありバージョンを作成していただく可能性あり。

こんな感じで依頼済みです!
完成したロゴはなんと!来週のセナポン成長日記でお披露目予定!です!
楽しみにしていて下さいね。

サイト立ち上げと同時に公開する記事の選定・執筆

次に、サイト立ち上げと同時に公開する記事の選定・執筆についてです。
「サイト立ち上げました!」と満を持して告知をしても記事数が0だと、え~せっかく何か記事を読めると思ったのに~とがっかりしてしまいますよね。なので、サイト立ち上げと同時に、何記事か公開できるように事前に記事を執筆しておかないといけません。私たちの場合は約10記事準備しておくことにしました。

その10記事の選び方についてですが、
・サイト立ち上げ時に公開するのにふさわしいような、興味深い話題の記事である
・セナポンのコンセプトにあっている記事である
という2つの選定基準のもと、各自が今まで集めたネタの中から1カテゴリーごとに3個ずつくらいネタを選んですり合わせ、みんなの意見が一致したものを執筆することに決めました。
執筆する記事の内容は、公開時のお楽しみにとっておこうと思ったのですが、皆さんに楽しみにしてもらうためにもいくつかのタイトル(仮)を公開しちゃいます!

「汚いオフィスをVlog風に撮影したらお洒落に見えるのか?」
「県外から新潟に来たIターン生が語る新潟のメリット・デメリット」
「メンズメイクって実際どうなの?unoから出たメンズ向けコスメを使ってみた!(
窪田正孝出演CMのやつ)
「コミュ障が営業に配属されたときに心掛けること」

こんな感じの記事が公開される予定です。現在絶賛執筆中ですので、是非お楽しみにー!

今後のスケジュール

そして、今後のスケジュールについてです。
サイトを立ち上げたら平日は毎日1記事上げていきたいと思っているのですが…弊社は2.3月が繁忙期。普段の倍くらい忙しい通常業務に加えて、記事の執筆をしなければなりません。
大丈夫なのかしら…と不安ではありますが、不安を嘆く暇があったら出来る内にやれることを先にやっておこう!ということで、1~4月に公開する記事と、公開スケジュールを先に決めておくことにしました。ブログなどを継続して書いたことがある人なら分かると思いますが、記事を書くのも大変だけど、ネタを考えることが一番大変じゃないですか?

最初のうちはクオリティーよりも数をたくさん更新するということが目標なので、
・繁忙期の間でも書けるような記事である(取材に時間がかかる記事だったり、答えを出すのに難しすぎる記事だったりするとNG。書けるならいいけど…)
・セナポンのコンセプトにあっている記事である
という2つの選定基準のもと、各自、各カテゴリー×3記事ほど考え、その記事を日付ごとに振り分けました。
こんな感じでGoogleスプレッドシートを使って、誰でもすぐに確認できるようにしてあります。

画像1

内容はネタバレになるのでモザイク

自分が何の記事をいつ公開するのか決まっていれば、あとはその期日に向かって記事を書くだけです!(見てくれた人の反応を見て、記事の内容を変更する可能性も大いにありますが!)記事を書くのは大変ですが、頑張るぞー!!

セナポン成長日記について、第1回目からはこちら↓
セナポン成長日記① どうしてオウンドメディアを始めようと思ったの?
セナポン成長日記② サイトのコンセプト、ターゲット、タイトル決めについて
セナポン成長日記③オウンドメディアの社内理解について
セナポン成長日記④ネタ出し、ネタ選定、記事のカテゴリー決めについて
セナポン成長日記⑤ オウンドメディアを始めるにあたって調べたこと、用意した資料
セナポン成長日記⑥サイトを作成して貰うためには、どんな準備が必要?

今日は終わりです!オハナでした~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?