見出し画像

「エモい」全力肯定派

「またそうやって適当な言葉使って。」
なんて思ったあなた、ちょっと待って。そう。それは、私も少し思っていましたし、私そんなにバカではないですし、一応それなりな大学の女子大生ですし。

 エモい。それはつまり、あはれ、なり。

 そう思ったら、「エモい」が愛しく見えてはきませんか。きませんか。そうですか。それではもう少しお付き合いくださいませ。もう低俗とは言わせない。平安貴族に謝れ。ください。

あはれ(なり)〔形動ナリ〕
 ❶しみじみとした情趣がある。趣深い。しみじみと感動させられる。
 ❷かわいい。いとしい。心をひかれる。
 ❸りっぱだ。感心だ。すばらしい。
 ❹悲しい。さびしい。
 ❺気の毒だ。かわいそうだ。つらい。
 ❻愛情が深い。やさしい。
 ❼尊い。ありがたい。 

 (「古語林」より)

emotional〔形〕
 ❶感情に訴える、感動的な
 ❷感情的な、感激性の、情緒的な
 ❸感情の、情緒の   
(「ルミナス英和辞典」より)

 ええ、今私が一番驚いております。全部言われた。書くこと消えた。そうです。「エモい」とは、「あはれなり×emotional」なのです。というかむしろ、「あはれなり」の方が「エモい」よりはるかに汎用性が高い。つまり、「エモい」という言葉を受け入れてしまうのは平安時代から続く日本人のDNAなわけなのです。あなたのポリシーに反する?そんな格好つけないで、仕方がないのよ、遺伝子なのだから。SAYエモい。

 もう伝えたいことは伝えたので、私のページは終わりです。というわけにもいかないので(ページ的にも私の気持ち的にも)、写真と絡めながら「エモい」を解体しようのお時間です。

❶しみじみとした情趣がある。趣深い。しみじみと感動させられる。
これは、そう、例えば、ものすごく綺麗な夕焼けの写真を見たときの「エモい」。水面に映る紅葉と神社の写真を見たときの「エモい」。

❷かわいい。いとしい。心をひかれる。
 これは、もう、まさに、ひまわり畑で、振り返って、「綺麗だね」と笑う君の笑顔…!エモい。

❸りっぱだ。感心だ。すばらしい。
 正直難しいです。すばらしいなんて全ての良き写真に共通してしまっているではないですか。いい写真全エモい説を立てざるを得ない。

❹悲しい。さびしい。
 もうあれですね、廃駅とか、廃線とか、「エモ…。」というあれです。

❺気の毒だ。かわいそうだ。つらい。
❻愛情が深い。やさしい。
これに関してはごめんなさい、昔の方の跳躍力(?)についていけません。

❼尊い。ありがたい。
 言うまでもなくこれは、推し。推しのポートレート。人でも、犬でも、猫でも、もうなんなら三次元でなくてもいいです。叫びたくなるその感情、「エモーー!」ほら、聖子ちゃんとか秀樹とか、「エモーー!」

つづいて、現代で広がっている意味がないかも見ておこうと思います。

① (若者には懐かしくもないだろうよ、というほど)レトロなもの
「趣深い×かわいい・心をひかれる」の方程式であらわされ得ます。近年「かわいい」という言葉の包括性が高すぎるという問題はありますが、そこを語り始めると長くなりますゆえ割愛とさせていただきます。

 いかがでしょう。「エモい」おわかりいただけたでしょうか。結局よくわからなかった、全部ではないか。おっしゃる通りです。しかし、私は「エモい」が「あはれなり」だと解釈しはじめてから途端にこの言葉が愛しくなりました。なんとなく感覚がわかってしまう日本人の遺伝子を持っている私が、私は好きです。この文章を通して、「エモい」っていいかもな、日本人かわいいな、エモい写真撮りたいな、なんて思っていただけたら幸いです。

最後に、私が女の子と同じくらいエモいと思う桜の写真をば。

#エモい #桜 #写真 #言葉

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?