見出し画像

【ツール・ド・佐伯 前日譚】大入島一周サイクリング

 待ちに待った(?)三連休! 寒さで死んでる暇はないよ! イベントだよ!

 10/09に行われるツール・ド・佐伯に前日入りしました。朝からmasaさんの運転で阿蘇を越えて大分入り。いつも車出しありがとうございます🙇‍♀


The 漁港な感じ。
地元を思い出すような。

 まずは腹ごしらえ!
 「さいき海の市場まる」さんでランチ。


 寿司バイキングにテンションが上がってしまった。ネタが輝いている✨ そして大きい!

 下関にある唐戸市場の規模をかなり小さくした感じのイメージ(行ったことはないけど)。

 大分名物のりゅうきゅう丼や寿司詰め合わせなんかもあったけど、私はバイキング一択でした。


あなご、いとより、鯖、カンパチ、大トロ……

 値段は見なかったことにしましょう!

 腹ごしらえが済んだらフェリーで大入島へ、いざ征かん。

 乗り場から目と鼻の先の距離(5分くらいで到着)。でもフェリー乗って行くってだけで非日常感あるよね。

 一周16kmなのでゆるっと。今日は私服にスニーカーで行きました。

海沿いを時計回りにぐるっと一周のルート。
私服でもヘルメットは大事!

 風向きがコロコロ変わるせいで、向かい風で「ぎゃーっ」ってなったり、追い風でスイスイ行けたり。ワイワイしながら海沿いの道を走る。信号は1つもないので超快適!

スポットその①海の細道

トレッキング? のコースにもなっている模様。

 自転車を降りてちょっと散策。

文字通りの"細道"

 結構風が強くてドキドキしながら渡りました。

photo by ゆきやなぎ氏

 デジカメでちょっとエモい感じに撮ってもらいました。ありがとう!


 途中、岩をバックにパシャリ。
 これが"本当の"ゆるぽたや〜。

 スポットその②神の井


 ポツンと水が溜まっているちょっと不思議な空間。

 神武天皇が、島に水がないことに心を痛めて掘ったところ、湧いたと伝えられているそうです。パワースポットらしく、不思議な力を感じました(そんな気がする)。


トンネル。なんかワクワクするよね。
太平洋側の海のひらけた感じ、好きだなぁ。

 フェリー乗り場まで戻ってきてライド終了!
 1時間のゆるゆるサイクリングでした。

 さあ明日は本番。
 天候が怪しいけど、走りもエイドも目一杯楽しみますよ〜。



サポートお願いいたします。いただいた費用は将来の糧にさせていただきます。