見出し画像

苦手なことを仕事にしてる。でも、仕事は天職。

電話相談員の私は、
美容院で会話をするのが苦手です。

電話相談なので、もちろん会話を仕事にしています。なのに、美容院となると途端に人見知りを発揮するのです。

ちなみに、先日行った美容院での会話がこちら。

『ここら辺に住んでるんですか?』
「そうです!」
『じゃあずっと地元なんですね!』
「そうです」

おわり。

隣の席では最近公開のコナンのネタバレまでしてるのに、こちらは地域の話しかできない。
流石にプライドズタズタです。

ただ、1つ言っておきたいのが、電話相談員という仕事が私に合ってないのかというと、そうでもありません。というか、天職です。

やりがいは凄いし、そもそもやってて楽しいんです。大好きなんですよ。この仕事。

では、美容院ではなぜダメなのか?

それは美容院だと『話す側』に私がなるのが前提だから。
一生懸命に話させようとしてくれて。
でも、話すの苦手なので、会話広げたくないんですよ。笑

それに対して、電話相談員は『聞く側』。
会話を広げる側。話させる側。
こっちは好きです。

同じ会話でも『話す側』と『聞く側』は全く別物。

私は『聞く側』を得意としているのです。

もし、話すの苦手だから電話相談員やらない!って考えていたら?
私の天職は見つからなかったかもしれないです。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?