見出し画像

お金で時間を買えた話し

こんにちはSENAです!

この記事は
・とにかく時間が欲しい。
・時間なんて買えない。
・効率を上げたい。

と思っている人の為になれば幸いです。

結論知りたい人は2.時間を買うと言う事から見ればokです。

先日iPhone SEからiPhone11に変えて、爆速で時間が出来ました。


1.iPhoneを変えて時間が増えた


最近新しく発売されましたね。iPhone SE

早くもSNS上では話題になっていますが

そのSEの前のSE。そう、Xや11を持っている人に【なんこれ、ちっさ。】と馬鹿にされるあの初代SEです。

そこから、一気にiPhone11に機種変した訳ですが変えた当時は鼻血が出る程感動しておりました。

画像1

こうしてみるとサイズ感違いまくりで、時々SEを見返すとちっっさ!と感じる。それでも良く使わせて頂いたSEには凄い感謝です。


サクサク動く。全然止まらない。写真が一発で決まる。完全にアップル信者になりかけてました。←前からAppleしか使ってない))

ここで改めて気付いたのは現状よりも良い物にすると


時間は買える


という事です。

と言うのも今までYouTubeを作るのに、GoProで撮影→iPhoneの写真に保存→編集→写真に保存→upの順で行なってました。


こちら、読んでいただいて分かる通り


はちゃめちゃ時間かかる

果てしなく。


しかも色んなアプリを行き来するので最終的には画質ガタ落ちでupすると言う始末。

画像2

↑ここら辺の動画は減量末期のフラフラな状態でちっさい画面を見つめながら編集しておりました。


更に、数十秒の素材を落とし込むのに軽く半日はかかっていた程、時間を削っていました。


勿論、編集や撮影なんてやった事ないド素人なので時間が掛かるのは当たり前ですが、自分の思い描いた構図を作り上げるのに時間が掛かりすぎて、【ナンカコレジャナイ感】な動画に仕上がる事もしばしば。


画面が小さかったので編集をする時スーパー手間取ったり、いつの間にか1日が終わっていたりと当時はかなり非効率な時間を費やしていました。


そこで、お金を貯めて買ったiPhone11


良い。調子良い。


最初の1週間はこれしか言ってません。それは嘘ですごめんなさい。


だけど、本当に作業効率が上がって扱いやすくなりました。今は撮影も編集も全てスマホ一台でやってます。

画像3

↑この動画から11に変えたので画質も良くなり編集もスムーズに。



2.時間を買うという事


長々とiPhoneの良さを語りっちしちゃいましたが本題に戻り何が言いたいかと言うと



時間をお金で買い、買った時間をお金に変える



これが、出来る世の中になったという事です。


非効率な時間にお金を払い、効率と言う対価を貰う。
これは、今の世の中に置いて大切な事と言えます。


何でも効率化出来る時代。お金で買えるものは買って、効率化して作業スピードを上げる。


勿論それなりの額を投資する場合もあります。今回のiPhone11も9万近くしました。18歳の僕にはちびっちゃう程の大金です。正直少し漏らしました嘘ですごめんなさい。


しかし、「投資額以上のリターンを自分でつくる」これを凄い心掛けています。


この言葉は僕の好きなAKIOBLOGさんも言っていて単純明快ですがとても重要。


時間を数値化する事は難しいですが、すでに非効率だった時との時間差がリターンとして返ってきていると感じます。


この時のリターンはお金だけでなく、自分に寄せられた【信用】【信頼】もリターンです。


良く貧乏マインドの人が【勿体無い】と言って非効率な物を使い続けたり無理にでも扱おうとします。


僕から言わせると、その非効率に使われる時間。めちゃくちゃ【勿体無い


そこを自己投資としてお金で買ったらどうでしょうか。生産性が上がり、空いた時間で他の事が出来る。結果同じ1時間でもやれる幅がぐっと広がる。


短期的な目で見極めず、中長期的な視野で物事を見れたらもっと時間を買えると思います。

「じゃあ何でも良い物を買えば時間を買えるのか。」

これは、違いますね。何でも揃えろって訳じゃ無いんです。自分の効率が上がる物だけを選択しレベルアップさせれば良いだけ。これではお金が無くなるだけ生産性が上がりません。


ドラクエだって所持金少ないのにフル装備一気に揃えちゃったら後々困りますよね。逆に非効率。


これでは、次のダンジョンには進めません。


小学生以来ドラクエやってないのでスライムしか知らない事は置いといて。



投資額以上のリターンを自分でつくる。



これを常に心掛け、効率化出来る事はお金で時間を買う。


浪費では無く自己投資にお金を使うべき。


当たり前の事ですが、18の若造な僕にとってiPhoneを変えた事から【時間はお金で買える】と言う事を再認識させられ今後に活かせる勉強代にもなったと言うお話しでした。


3.まとめ

1.時間をお金で買い。買った時間をお金に変える。
2.投資額以上のリターンを自分で作る。
3.効率が上がる物だけを見極めて買う。



変えの効かない人間が必要とされる現代で生き残るには時間を買って自己投資しまくり、己を成長させていく事が最も重要なプロセスですね。


以上、サクサク動くiPhone11からお送りしました。

では、また。

インスタグラムやyoutubeその他snsをチェックして頂けたら嬉しいです!特にインスタグラム中心です!