見出し画像

わたしと発酵⑳天然調味料マイスター講座

2020年12月30日。

受講を1度諦めた、天然調味料マイスター講座でしたが、思いきって先生に連絡をしてみました。

講座のことを知ってから、もう3ヶ月が過ぎていました。

以前のわたしなら、まだ受講すると決めていない段階で先生に直接連絡をするなんて、出来なかったと思います。

でも今のわたしには必殺技がある。

『Just ask(ただ聞いてみるだけ)』。

相手がどう答えるかや後の結果などは一旦脇に置いて、ただ聞いてみるだけ。

相手に何も押し付けないし、見返りを求めない。だから、聞ける。

先生には、オンライン受講が出来ないかをお聞きしました。

すると、なんと快諾いただき✨
晴れてオンライン受講をすることになりました。

先生が教える発酵は、空気中の菌を使うという、日本では教えていない講座です❗

もう、市販のヨーグルトや納豆を種菌として増やさなくていい。

今度こそ本当にワクワクです。
自分の『ふと、浮かんだこと』や『気になること』は、自分の内側、心からのサインです。

『わたしと発酵』は最後になりますが、これから作ったものなどをまた投稿していきます。

意外と読んでくださる方がいらして、うれしかったです。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

………………………………………………………………………

🍎天然調味料マイスター講座について🍎

受付はもう締め切られているかもしれませんが、念のためURLを掲載します。

先生が作られた商品の通信販売もありますので、興味のある方はどうぞ✨

↓↓
https://kansaidou.com/product/2020-all-tcho/

サポートして下さると嬉しいです🤗💗