見出し画像

わたしと発酵⑧出会い

月日は流れ、子どもも5歳に。

栄養のバランスには気をつけましたが、冷凍食品やインスタントにもお世話になる日々。

『まごわやさしい』を実行したいのに、時間に追われ、こなすだけの料理になりがち。(思い出した時だけ気をつける)

そして転機が来ます。

2020年3月末にサラリーマン生活を卒業。
同年4月からは独立して収入が不安定に。

そんな中、オープンしたばかりの定額制オンラインサロンに入るため、2020年6月にアルバイトを開始。

バイト先は社長お一人のお宅。
会社ですが、月に何日かは生活もされているため、生活感のあるお宅です。

室内にもベランダにも、たくさんの植物があってよく手入れされています。お一人なのに適当にせず、とても丁寧に暮らされている、と感じました。

そこで見かけた、キッチンの柿酢。

手作りのものらしく、ラベルには製造者のお名前のみ。

用途が分からず、初めはお掃除に使うものかと思っていました。

サポートして下さると嬉しいです🤗💗