見出し画像

わたしと発酵⑩初めてのぬか床作り

ぬか床作りは、米ぬかに塩と水をまぜ、ねんどみたいになったところに捨て漬け野菜(わたしは大根の葉と皮、人参の皮)と、昆布、干し椎茸、唐辛子を入れました。

初めての事で、ネットで色々と調べましたが自分のしている事が正解なのかわからず、ドキドキしながら毎日混ぜました。

4日後、捨て漬けにした野菜を取り出し、汁を搾ってぬかに混ぜました。そして、新しく捨て漬け野菜(余った大根や人参のかけら)を入れ、また毎日混ぜました。

11月で室内も涼しかったので、発酵してくれる事を祈り、室内や冷蔵庫と場所を変えながら大切に育てました。

正解が分からないまま、初めて本漬けをした大根を食べたときは、感動しました。ちゃんと、それっぽい味が付いていたからです。

この時から、日本の昔の暮らしや文化に興味を持つようになりました。

サポートして下さると嬉しいです🤗💗