見出し画像

フツーに、投票に行こう

『選挙の日って
ウチじゃなぜか
投票行って
外食するんだ〜』

ちいさい頃好きだったモー娘。の「ザ⭐︎ピ〜ス」。
最近のヘビロテ。


今日は選挙の日。
今、わたしたちZ世代は、投票率がいちばん低い。
理由は、なんとなくわかる。
声をあげてもムダ、政治ってなんか難しそう。めんどくさい。
わたしもちょっと前までそう思ってた。


でも、わたしは自分の将来が心配。
これから生まれてくる子どもが心配。
「今楽しければいいや」ってどうしても思えない。
戦争とか原発とかジェンダーとか気候危機とか、この社会に対する不安やモヤモヤを、1票に託したいと思う。
私は、未来をあきらめたくないなって思う。
だから、まずは投票に行く。
普通の、日常生活の一部として、投票に行く。
参院選とか衆院選よりも、まちの暮らしに直結する「統一地方選」に行く。


アメリカ人の友達が、「高校生ぐらいで政治の話ができないと、バカだと思われる」って言ってたっけなぁ。
ギニア人の友達は、ギニアの政権に反対していたら国にいられなくなって、日本に逃げてきたんだよな。難民申請、取れたかな。
ミャンマーで出会ったあの家族は、無事かな。
生きている国が違うだけで、こんなにも政治に対する関心や状況がちがう。
不思議だなぁ。


今日は選挙だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?