見出し画像

紙を使わないでコーヒーを淹れるとちょっと気分が良いよねって

家にすでに5個あるドリッパーに仲間が増えた。

セラミックフィルター。

フィルターって商品名なのでカテゴリーはフィルターなのかな。
クリスマスのプレゼントでいただいたので、早速使ってみました。

セラミックフィルターとは

題名にあるように、紙フィルターを使わずにコーヒーが淹れられるドリッパー、

だと思ってもらったけど、どうやらホームページ見ると他の使い方もあるみたい。

水道水を注げば、浄水器の代わりにも使用できます。 
コーヒーの他に緑茶、紅茶、焼酎等にも使用できます。
https://39arita.jp

おお、!色んな飲み物試せるんだ。「目には見えない細かい網目で不純物を取り除く」とあるのでさまざまな飲み物に汎用ができるみたいですね。

製造方法としては、佐賀県有田町で作られ続けている有田焼の技術を用いて作られているそう。

(佐賀県のふるさと納税の返礼品にもなってる)


飲んでみた感想

使用感としては、見た目に反してすっごい通りが良くてびっくり、!
なので意外と細かめにコーヒー豆を挽いても抽出できるなあと思います。


このフィルターの強みとして挙げられている、「不純物を取り除く」ことによって雑味のないコーヒーが淹れられると感じました。

一方で、個性が少し弱くフラットな感じも出てしまうとも感じました。

ここら辺は好みかな、とも思いますがすっきりとしたコーヒーが好きな人にはピッタリ。

夏になったらアイスコーヒーで試してみようかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?