マガジンのカバー画像

青森県八戸市の話

34
運営しているクリエイター

記事一覧

美術館の中でバスケを見る 3人制バスケ3x3と八戸市美術館企画展「伊藤二子 ―生のかたち―」

美術館の中でバスケを見る 3人制バスケ3x3と八戸市美術館企画展「伊藤二子 ―生のかたち―」

ええ確かに、
「天井に高さのある場所であればどこでも開催できる」
とは聞いたことがありました。そうなんですが、
び、美術館……!?

そうなんです。今回の八戸ダイムカップの開催場所は八戸市の最先端トレンドスポット。昨年開館したばかりのピカピカの八戸市美術館。

まさか、↓のnoteがシリーズ化できるとは…

「〇〇のまち、八戸」とはいうもののところで、町おこしなんかの際に「〇〇のまち」というキャッ

もっとみる
遠征民の気分を地元で味わう②~青森ワッツ待機列先頭をとるには何時にいけばいいの?を添えて~

遠征民の気分を地元で味わう②~青森ワッツ待機列先頭をとるには何時にいけばいいの?を添えて~

八戸東体育館へのアクセスについてはこちら。

そんなこんなで試合終了。
観戦歴10年で初の「第5Q」(試合後のブースター同士での飲み)参戦へ。
え??試合ですか?
まあ、いいじゃないですか。一か月前からお店予約して楽しみにしていたこの第5Q。

ていうか、負けたんだよ。ボロクソに。

憧れの第5Quarter初参戦炉端酒場だいつ

八戸の超人気店!
予約しないとまず入れない。みろく横丁の近くという

もっとみる

遠征民の気分を地元で味わう①~青森ワッツ県内最難関ホーム八戸東体育館への道を添えて~

遠征民の朝は早い。
前日のお酒で少しむくんだ頬を冷たい水ではたきながらそうつぶやいた。

なんちゃって!全然地元なんですが、以前から思っていた
「遠征民は体力お化けでは」
という謎に迫るべくなるべく遠征民の行動に付き合ってみました。
結果、二日目の朝軽い二日酔いでしたけどね!

加えて、八戸開催になると沸き上がる
「八戸東体育館へのアクセス悪い」問題について、一度私もバスに乗って行ってみようかなっ

もっとみる
横丁オンリーユーシアター2022 酔っ払いに愛を

横丁オンリーユーシアター2022 酔っ払いに愛を

青森県八戸市は港町のせいか飲み屋が多く(東北では仙台の国分町の次の規模って聞いたことがあるけど真偽不明)、通りと通りを繋ぐ道、いわゆる横丁には飲み屋がびっしり詰まっています。
その横丁をまるっと舞台にし、いろんな団体がパフォーマンスを繰り広げるイベントが「横丁オンリーユーシアター」。
今年で10年目になります。

ちょうど私が八戸市を離れているときにはじまり、色々タイミングがあわず今年やっと見に行

もっとみる
「八戸にて酒で繋がる絆」”ソロの細道”Vol.2「青森」~47都道府県一人旅エッセイ~

「八戸にて酒で繋がる絆」”ソロの細道”Vol.2「青森」~47都道府県一人旅エッセイ~

18歳の頃に大学への進学で沖縄から上京してきた私は、ほとんど知識もないままに千葉県柏市に住むことになった。当時は「千葉の渋谷」とテレビで持てはやされ、街には”チーマー”と呼ばれる若者たちが溢れていた。

私はそんな文化が苦手で、柏から最も行きやすい都内のスポットである上野でよく遊ぶようになっていた。
基本的に柏から都内に出るには、当時はJR常磐線しか無いわけで、上野か日暮里で乗り換えないと何処にも

もっとみる
九月凱旋単独公演ハヤブサ’92 noteでサポートくださった皆様へ

九月凱旋単独公演ハヤブサ’92 noteでサポートくださった皆様へ

 10日の公演から無事2週間を経過して、本公演に来場された方における陽性者の報告はございませんでした。

感染拡大防止対策にご協力下さったご来場の皆様、また、遠方からの来場を見合わせてくださった皆様ご協力ありがとうございました。
 また、今回九月ファンの方も遠方からいらしていたのですが、皆様それぞれ早めにご予約いただいたことから注意深く健康観察を行ってからのご来場であっただろうと推察しております。

もっとみる
Myst2

Myst2

なんか、昨年も写真撮ったなぁって思って探したんですがやっぱりあった。ほぼ同時期ですね。

ガスかかってる?海側のモヤというか霧というかを、私の住む地域では「ガスかかってる」っていう言い方をします。

昨日お天気が良かったので「これは新しいレンズを試すチャンス」とばかりに海側にいったのですが、ガスがかかっているのを発見して追いかけてみました。

ガスがかかっている先端

こちら、八戸市の種差海岸(種

もっとみる

九月凱旋単独公演ハヤブサ’92 会場周辺でできる観光とはっちの見どころ

前回のあらすじ。

悪いものを入れないために様々な仕掛けをのりこえ(八戸駅と本八戸とか、城下前の急カーブとか)、無事八戸市の真の中心街に到着した私たち。どうする?どうなる?八戸観光!

まずはポータルミュージアムはっちのご案内ひとまず、当日の会場になる場所は、こちら。2Fシアター2。

エスカレーター(これがまたわかりにくいので頑張って探してください)を2Fで降りると目の前にこんな風景が広がるかと

もっとみる

九月凱旋単独公演 ハヤブサ’92 八戸駅から会場までのアクセス(八食)と観光の大枠

いよいよ準備も佳境に入ってまいりました(主に私が)。リーフレットも届いてここまで来たらあとは作業ベースの話なので淡々と作業をすればいいだけ!!
なんですが、結構時間食いますね。ちょっとまとめるだけ、ちょっと印刷するだけ、ちょっと送付するだけの「ちょっと」の作業の偉大さよ。楽しいです。

というわけで
八戸駅~八食~会場
というコースの解説と見どころ!!!

八戸駅ユートリーについて
ここです。ここ

もっとみる

九月凱旋単独公演 ハヤブサ’92 八戸のまちについて

ありがたいことに早速何件かご予約を頂いているのですが、その中でもしかしたら宿泊されるかもしれないという方向けの八戸観光における諸注意を手短に。

これ!これです!

新幹線が停まる駅から中心街が遠い今回の公演が行われるポータルミュージアムはっちの最寄り駅は

本  八  戸

なんですね。本八戸駅とは八戸駅から八戸線に乗り換え海側へ向かって2駅目(1駅の間隔は5分位)

八戸駅ー長苗代(ながながし

もっとみる

九月凱旋単独公演 ハヤブサ’92 チケット販売開始(はっちインフォメーションにて)



チラシとチケットをはっちインフォメーションに置いてきました!!!
チラシの右上にあるのは私の手書きのポップです。
よくわからない熱量を発揮して手書きで25枚書きました!

こんな感じです。先着25枚のチラシに貼ってあります。チラシにこのフレーズを載せるとダサいけど、ポップならいいかなと。っていうか勧めさせてくれ。私にも語らせてくれ。

ラストの25枚目は突然の不安の吐露と開き直りコメントです。

もっとみる

九月凱旋単独公演 ハヤブサ’92 についてと 人生脱出ゲームだと思っていた進学で思ったよりも脱出できずに結局地元に戻った私なんですが

じゃかじゃーん!

チラシができました!まずはnotoの皆様にご報告を!
こちらのデザインと文章は九月さんが考えてくれました。せっかく地元でやるのに、華々しく大きな公演ではないのですが「凱旋」ってつけてくれたのが私としてはとてもうれしいです。
本当は、登場の時に効果音バーン!スモークもくもく!照明逆光ドーン!みたいな感じにして、等身大パネルなんかを入り口に置いて紅白の垂れ幕垂らして街にのぼりを立て

もっとみる