マガジンのカバー画像

歌詞感想文

37
Grand Family Orchestra を最近は気に入ってます。
運営しているクリエイター

記事一覧

true colorsを聞いて「真実の姿」についてと「「走れメロス」が生まれたきっかけって…

true colorsシンディ・ローパーの名曲なんですが、「あなたはあなたのままで素晴らしい」と歌う…

クジラ
1年前
11

星のラブレター(THE BOOM) JOYの夕べ(吉田一休配信liveにて)

先日はこちらを見ていたのですが、ツイートの通りカバー曲での配信。事前にアンケートをとり、…

クジラ
3年前
8

今年はこの曲に救われたなって思う 「季節は流れて」吉田一休(ドミンゴス)と、楽し…

先月、ちょっと出費が多くなったのでちょっと今月は反省して配信live等々我慢していたのですが…

クジラ
3年前
14

吉田一休 楽しい夕べ#23 配信ライブにおけるコール&レスポンス

短髪で登場した吉田一休さんをみて、現地の観客のみなさんと配信を見ている人たちは思ったに違…

クジラ
3年前
11

平井堅の歌 それを歌っちゃうのは勇気がいる歌

期間限定公開でMVが見られれるのでいろいろ見ています。 why倦怠期のカップルを歌った歌…

クジラ
3年前
10

ウミネコ BYEE the ROUND

こちらのライブハウスの配信は、映像がすごくきれいなのでおすすめです。 49分から語られる「…

クジラ
3年前
9

難破船(歌・中森明菜)

上の動画の冒頭が難破船です。加藤登紀子さんの作詞作曲です。 加藤登紀子さんが歌うと、青空の下で座礁した難破船を眺めながら歌っているようで、達観した雰囲気があってとてもかっこいい。 明菜ちゃんが歌うと海の底に沈んだ難破船の横で歌っているようで、水圧を感じる幻想的な世界が。 つむじ風に 身をまかせて あなたを海に沈めたい という歌詞も加藤登紀子さんは上から頭を押しつけて水に沈めそうな凄みと、「できるけれどやらない」強さを感じるのに対して、明菜ちゃんは海の底から引きずり込ん

消えゆく言葉と喪失の歌②ジンジャー姉妹がカバーする白日(King Gnu)

ジンジャー姉妹のカバーする白日(King Gnu)南部弁が実にはまっているのですがその考察です。 …

クジラ
4年前
15

消えゆく言葉と喪失の歌① ジンジャー姉妹がカバーする白日(King Gnu)

青森県南地方の方言である南部弁で色々な歌をカバーするユニットジンジャー姉妹。この方たちの…

クジラ
4年前
16

聞き分けのない女をつまりはどうしたのか~カサブランカ・ダンディ(歌・沢田研二)~

聞き分けのない女の頬を 一つ二つ張り倒して から始まるこちらの歌。今こんな歌をうたったら…

クジラ
4年前
24

沢田研二のCDが届きました。

ROYAL STRAIGHT FLUSH2です。すばらしすぎて、もう延々と沢田研二の曲をかけるスナックでも開…

クジラ
4年前
6

広瀬香美×M(浜崎あゆみ)

これは!90年代に青春を過ごした人たちは胸あつな選曲! ピアノアレンジもどことなく90年代を…

クジラ
4年前
10

未練がましい男というジャンル~勝手にしやがれ(歌・沢田研二)~

ジュリー(沢田研二)が好き と幼い頃言ったら、親に微妙な反応をされた記憶がある。親の反応…

クジラ
4年前
45

広瀬香美の歌声とやなせたかしの詞

そうだ うれしいんだ 生きる喜び たとえ 胸の傷が痛んでも この「生きる」の歌い方、発声のしかたというのか声の出し方というのか、この部分の丁寧さ力強さ優しさに広瀬香美の気持ちを感じて泣けた。 やなせたかしの詩やなせたかしの詩は、やさしい言葉ながら孤独で厳しく「アンパンマンのマーチ」や「手のひらを太陽に」など、軽快で明るい音楽に乗っているから歌いやすくはあるけれども、この歌詞を子ども達に歌わせるというのはなかなかすごいなと思う。 私はアンパンマンは絵本の世代で(アニメはま