誰かの言葉に感銘を受けるってこういうことなんだなと思った。

最近彼に会うのがすごくしんどい。

彼から料理の手際を指摘された。
髪は長いほうが良いと言われた。
もう少し身長があったらと言われた。
胸がもう少しあったらねと言われた。

私もそう思う。頑張ってそうなりたい。

彼に好かれたいから彼の理想に近づけるよう努力できるところはしようと思っている。

でもしんどい。
一気に言われた訳でなく、強制されたり強い言葉で言われたわけではない。
ポロッとでた彼の何気ない一言だ。

それらが少しずつたまっていって次何かを否定されたら爆発する気がするので今は彼に会いたくない。

会わないように予定を入れて仕事して連絡も最低限ですむようにしている。

とにかく今は自信が無い。
しんどい。

そんな時にふらっと読んだ壇蜜さんの記事を読んですごく感銘を受けたので引用する。

そうそう。うまくいっていない時、自分はこんなもんじゃないはずだって思いたい。もっと努力しなければならない。いろんな本を読んでいろんな人の意見を取り入れて…。でもどんなに頑張ってもぜんぜんうまくいかなくてしんどい。

”人生において足るを知るのはとても大切なこと”壇蜜さんの言葉を読んで、私は自分を高く見積もりすぎているなと感じた。

努力することはとても大切なことだし、素晴らしいことだと思う。でも無理をしすぎるのはどうなのだろうか。この先このしんどさをずっと続けていくのかと考えるとぞっとした。

努力は正義、今の自分をより高めなければならないと思い込んでいた。そうじゃないと自分はクズだと。

そうじゃなくて今の自分を知ろうと思った。
最近は色々がんばろうとしてキャパオーバーになっていたのかもしれない。

sinaiという名前にした時ももっともっとと求めすぎる自分を”しない”ように落ち着かせたかったからだ。
今の自分が持っている事を大切にして今あるものを大切にできるように余計なものをそぎ落としてしてシンプルにする。

そんな未来を想像するととても気持ちがわくわくした。

そして今の私をみて幸運にも好きだと言ってくれる人がいたらそれはなんて幸せなことなんだろうと思った。驕らず、自分を知り、大きくみせたり見栄を張ることをやめたらとても謙虚な気持ちになれそうだ。


ところで彼は私にこんな言葉もよく言う。

無理しない、頑張りすぎない。

仕事でつらそうな私によくそんな言葉をかけてくれるよなあと思い出した。


彼の理想になりたいけどなれなくて苦しくなっている時だから彼の一言一言に彼の理想を押し付けられているように受け取っているのかもしれない。

彼は彼でデリカシーないわねとも思うが、別にそんなつもりで言っていないかもしれない。


彼がどう思っているのか彼と私がうまくやっていけるのかまだ分からないけれど、もう少ししんどい気持ちがなくなるといいなと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?