見出し画像

アワの魔法使い🧙

"夢を叶える"ライブ配信プラットフォームSHOWROOM
その SHOWROOMで配信するライバー達の年間の活動に対してスポットを当てる
SHOWROOM AWARDの詳細が発表されました

そのSHOWROOM配信者、
キャラメルポップコーンじわるちゃん🍿⌒*
について、
勝手に応援団が、この1年、じわるちゃんが、どのような配信や活動をしてきたのかを紹介するまとめの後半です。

前半はこちら💁‍♂️


じわるちゃんのライバーとしてのこだわり


少し長くなりますが、前の項でも紹介した、今年の6月の
『SHOWROOM magazine 』でのじわるちゃんのインタビューに関連してまゆりーが書いた
じわるちゃんの配信の世界観について、
じわるちゃんが配信者としてこだわっていることとして、アワード用に新たに構成し直しました。


━━━━━━━
(インタビューより)
今成長段階だからこそ、見せれるものを全部見せたいし、全部に触れてもらって、「じわる」っていう存在そのものを“楽しみ“に思ってもらいたいと思っています。
SHOWROOMは、感情を取り繕って綺麗に見せる時間よりも、がむしゃらに頑張っている姿を見せられるのが素敵だなと思って。自分もガンガン見せています。
━━━━━━━
やっとみんなのそれぞれの応援方法を尊重できるようになってきたんですよ。やっぱり始めた頃って正直、「どうしたらみんな、フルしてくれるんだろう」っていうことしか頭になくて。

でも、そうやって目先のことを頑張るだけじゃなくて、SHOWROOMで活動して、さらに多くの人に知ってもらえるような存在になりたいと思っているので。みんなにはそれぞれ生活があるから、ここで止まらず、ずっと一緒にいたいっていうのが実現できるように。それぞれの生活を大事にしながら、楽しんでくれている方が多いのかなって思います。

リスナーさんなりの応援方法があるのは嬉しいです。まだまだ、みんなに頼りきっている部分があるので、自分の活動で恩返しが出来るように頑張っていきたいです。



━━━━━━━
インタビュー以上。
そして、去年のアワードへの決意表明から。


だけど、今までだってそうだったように、みんなの応援は全て間接的に絶対に繋がっています。みんなが応援してくれたから、新しい人に見つけてもらって少しずつじわるの存在が知られていって沢山の"楽しみ"を作れています。

トップランカーへはまだ遠く届かないじわるだけど、SHOWROOMに新たな風を吹き込んでいる自信はあります。

ここでみんなで走り切りたいです。きっとこの感情と熱量は二度と体験できるものではないから。


━━━━━━━

インタビュー全文はこちら💁‍♂️



━━━━━━━

・・・・・・・・・・・

じわるちゃんの魅力で言えば、まず、じわるちゃんが配信に取り組む姿勢が挙げられます。
本当に良い意味でこちらの想像が及ばない、上まわる活躍に驚かされてばかりです。SHOWROOMをはじめとして配信に力を入れている方は多方面のプロの方含め多くいますが、いろいろ工夫をしてリスナーに楽しんでもらおうとする姿勢と、そのための惜しみない努力、そして何より発想の多彩さは稀有な存在だと思います。
そしてもう一つ、これは頑張ることにもつながっているのだと思いますが、負けん気の強さと想いへのこだわりです。リスナー想いのライバーなので、参加しているイベントが、どれくらいガチなのかを明確にして、リスナーに無理してギフトを投げないでいいよと必ず言いますが、どんなに相手が強くても、忙しくて十分な時間が取れないような状況があったとしても、「目標は今回2位」って言ってても、
1位になれなかった時には、

じわるちゃん:「じわるの努力が足りなかった、みんなが頑張ってくれたのに報いられなかった😭😭」

リスナー「そんなことないよ、ちゃんと頑張ってたよ。朝早くから夜遅くまで、時々スッ飛ばすけど、じわるが頑張ってたのはみんな知ってるよ」

じ:「うんそうだよね、頑張ったよね。よしつぎはもっともっと頑張る🥹」
このやりとりは、目標に達しなかったイベントのたびのルーチンとなりつつあります。😓
じわるーむは、砂丘王はいますが、石油王はいないので、どちらかと言うと、種投げや常識的なギフト課金者で、でも熱心なリスナーが多く集まっているルームなのでまわりからは強豪ルームとみられますが、どうしてもフォロワーが桁違いに多いライバーや、石油王のいるルームにはなかなか対抗できないことも多いのです。でも相手の強さはじわるちゃんには理由になりません。どんなに序盤に差がついていても、決して諦めることはしません。

でも、この諦めの悪さ🫢いや😥負けん気の強さが配信への原動力であることは確かで、でもどんなガチイベであろうと、決して単なるポイント集めに嬉々とするのではなく、訪れる人がたとえ種集めにきただけの人でも、少しでも楽しんでもらえるようにいろいろと企画を考えて準備をします。その意味でも、じわるーむの常連は猛者揃いで、時間制限イベであろうと、フルコースしながら、じわるちゃんの企画の相手もすると言うスーパーリスナーが揃っています😓。
じわるちゃんのルームに対する気持ちからくると思いますが、常連が幅を利かせる雰囲気もなく、初見でも入りやすくすぐ仲間になれるルームですし、イベントのライバルルームとも、激しく競い合ってもお互いリスペクトして、終われば仲良くなっていっているのも魅力の一つだと思います。
また、じわるちゃんも言っているように、応援をするリスナーの関わり方も千差万別ですが、じわるちゃんも、それぞれができる応援を尊重して、それを心から喜び、それで区別することはなく、リスナー同士もそれを受け入れて、それぞれを尊重したあいだがらで、それでいて団結するときは何となく一致団結している不思議な仲間です。これは、じわるちゃんが、一人を特別扱いするのではなく、
常連、初見、ライバーなど、分け隔てなく、
全員を平等に特別扱いしているからなのかもしれません。
不器用な面もあり、もっとフォロワー獲得やポイント集めに徹底すると言う意味で、あまりうるさく言わなくてもいいような時でも、相手に対してのリスペクトがないコメントには、厳しく指摘します。細かいことをうるさく言われるのを嫌がるリスナーもいると思いますが、それについては妥協は一切ありません。でもその姿勢が、今のじわるーむの雰囲気を創り上げ、それを理解してくれるリスナーが集まり、それぞれを尊重した集合体になっているのだと思います。そんな、いろいろな立場でいろいろな形の応援でいろいろな楽しみ方をできる配信や活動をするライバーだから、多くのじわるちゃんのファンがいるのだと思います。

・・・・・・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━

そしてアワードへ


さて、アワードですが、最初のランキングに50位以内で名前が載っていたので、本人もかなり驚いていました。しかしその後、他のルームの追い上げにより、ノミネートから外れてしまいました。じわるちゃんも頑張ったのですが、残念ながらノミネートに復帰することは叶いませんでした。ノミネートに入ってきたルームもなんで今まで入ってなかったの?って言うくらい強いルームでしたし、一度逃したものはそう簡単に取り戻せるほどアワードは甘いものではありません。

しかし、前を向いたじわるちゃんは、その後はしっかりした足取りで歩き始めています。

これまでその実在がかすんで見えていなかったアワードが、現実のものとして見えた今、
一歩一歩ゆっくりと、でも確実に、アワードに向かって、その階段を登り始めました。


そして、来年こそは、トップランカーに。そして辿り着く前に、まず今年は。
 

・・・・・・・・・・・
じわるちゃん:インタビュー続き

3年後…3年後にはアーティストとして個人で活動できるようになっていたいと思います。その時に気の向くものと楽しいものを常に続けて、誰かの楽しみを作っていたいなと思ってます。

今の活動は楽しいし、SHOWROOMを始めてからさらにポジティブになったというか。ここはすごく良い場所だと思ってるし、楽しいし。楽しみを届けたいと思う人がいることが幸せなので、まだまだ頑張りたいです。


アワードのまとめ


━━━━━━━━━━━━━━━━

あらためて今年の活躍を振り返るまとめの前半
果てしない物語

そう言えばnever ending story って、話がループする物語だったなぁ🤔


━━━━━━━━━━━━━━━━

果てしないSHOWROOM


こうしてこの一年のじわるちゃんの活躍を振り返ってみると、
改めて
そのユニークな発想と企画力、行動力、好奇心・冒険心で、一つの分野にとらわれないこれほどの幅広い活動で成果を残してきたことに感心してしまいます。
そして、毎日の配信でも、いろんな企画を考えて、常にリスナーが楽しめるようにと言う発想での配信を継続しているこのパワー。

昨年の夏まつり特番でも、じわるちゃんの担当した4日目は、わちゃわちゃとした中ではありましたが、一番SHOWROOMらしい雰囲気の内容であったと言う感想もありました。個人的に素地はもちろん持っていたのでしょうが、フリーとプロの入り混じるSHOWROOMの中で、フリーの配信者が多く活躍している土壌が、この1年、じわるちゃんをここまで成長させてくれたのではないでしょうか?

この1年の活動を振り返ってみて、そして、この賞の選考基準を見てあらためて思いました。
あえて言葉にしましょう。

配信企画賞。
この賞にこれほどふさわしいライバーが他にいるのでしょうか?


主な企画配信
1月1日「新春 SHOWROOM お正月特番」の裏側「ものつくりルーム」

2月20日 SHOWROOMクマくん🧸争奪イベント配信
「配信にクマ愛が溢れ出ていたで賞」獲得。

4月23日 しょうるーむ戦隊 コラボ配信

7月19日 パソコン組み立て教室配信

8月21日 夏まつり実行委員3人娘反省会配信

9月8日 東京ー大阪 ヒッチハイク配信

9月22日.23日 大丸神戸店 神戸コレクション売り場コーナー中継配信

9月25日 関西ファンミーティング中継配信

12月4日 東海地方ファンミーティング中継配信

"夢を叶える"ライブ配信プラットフォームSHOWROOM

そのSHOWROOMで、この1年間、ルームのリスナー、他の配信者と一緒に希望への旅を続けてきたじわるちゃん。
虹の向こうのアワードの魔法使いに🧙その想いが届きますように。

Somewhere over the rainbow
Skies are blue
And the dreams that you dare to dream
Really do come true

虹の向こうの空は青く
信じた夢はすべて現実のものとなる



SHOWROOMの一大イベント夏まつり
SHOWROOM 9周年のお祝いのバックにも

━━━━━━━━━━━━━━━━

このページは、showroom配信者
キャラメルポップコーン じわるちゃん
を勝手に応援するページです。
尚、このページに関する責任は管理者である、まゆりーになりますので、何かありましたらまゆりーまでご連絡下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?