見出し画像

グランド世代【米徳優里恵】

「グランドパス65」の「グランド」ってグランドマザー、グランドファザーから来てるのかな。Z世代ならぬ、G世代。「高齢者」とか「お年寄り」っていうと、元気ない感じするけど、「グランド世代」というとなんとなくバリバリ元気な感じがある。うん、いいかもしれない。

 今日はバイトでさっき帰ってきたところなのですが、バイト先に来るお客さんは結構みなさん「グランド世代」。仕事は定年退職されて、そのあともどこかで働き続けている人や、自営業でバリバリ働いている人、のんびりと過ごした1日の最後に夕ご飯を食べに来られる人。いろんな人がいらっしゃる。

 自分の2,3倍の年数を生きてきた人たち。人生、歴史、を持った大先輩。それだけ長い時間生きることを「続けている」のかこの人たちは、、とたった24年しか生きていない自分は圧倒される。と同時に、この偉大な「グランド世代」のみなさんも自分と同じ時代を生きている人間なんだなと実感している。この「実感」、このバイト先で働き始めてから湧きました。

 バイトを始めるまでは、自分から見て「お年を召した人」は、「お年寄り」という、なんというかちょっと言い過ぎかもしれませんが、「自分とは全く違う生き物」のような感覚でした。しかも総体として見てました。多分無意識に。でも違いました。みなさん、一人一人、親と過ごしたお正月やクリスマスがあって、電車通学していたことがあって、髪を長く伸ばしてマニキュアをして出かけたことがあって。今抱える悩みがあって、長く過ごしてきたが故の計り知れない悲しみがあって、でも乗り越えて今日もご飯を食べていて。
 当たり前ですが、1人ずつちゃんと過去があって、その過去を通過してきた体で、今、目の前にいらっしゃるのだなと。グランド世代すごい。人体すごい。人間すごい。生まれ変わるなら猫がいいとずっと思っていたけれど、最近ちょっと、人間もいいなって思い始めました。

 あはは。生まれ変わるとか、まだまだだいぶ先の話で、これから自分にはまず「社会人になる」というでっかい分岐点が来るわけなんですが、ここからグランド世代までのターン長すぎませんか。。生きてみたらあっという間でしょうか。。いやでもあっという間は寂しいからミッチミチな人生にしてやろうかな。分岐点盛りだくさんにしてやろうかな。などと強がる23時30分。

 明日は稽古で北九州芸術劇場へ。久々の運転、すごくメンバーの不安を煽っているけれど安全運転で行って帰ってきます。3月の公演、予約開始してますのでぜひご予約はお早めに👀


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?