見出し画像

怪談と開運


マイブームの話
最近島田修平さんの
『お怪談巡り』にハマって
移動や家事の時に
怪談を聞いてしまいます。

子供達には不評で
イヤホンで聞いてと
言われてるので
イヤホンだと尚更
臨場感あふれて怖さ倍増!

私の考える怪談の醍醐味は
話し手のトーク力。

怪談師とい噺家のカテゴリーがあるらしく
プロとして何度も話してる話は
序章からクライマックスまでの
盛り上げ方の完成度は高いけど
島田さんのチャンネルは
登録者数が多いので
渾身の初出しの話をする
芸人が多くて、変な「間」があったり
それもそれでリアルで怖い…

「怪談」を見たり聞いたりすると
霊やおばけがやってくるとか言うけど
「開運」番組と抱き合わせで見ると
甘辛で中和されて問題ないそうで
そういう意味でも島田修平さんの
「怪談」と「開運」はセットでおススメ。

私が怪談話を好きな理由


一つはもちろんドキドキすること。
最近恋のドキドキがないからなぁ。
『吊り橋効果』的なことでしょうか。

もう一つは「話し方」「聞き方」の学び。
島田さんって本当に話を聞くのが上手で
リアクションもよく
友達と一緒に話を聞いている感覚になる。

元はお笑いを目指す芸人だったのが
手相を無理やり教えてくる師匠さんがいて
それ以来その師匠の近くに住んで
気が付けば立派な弟子になっていたと
手相占いが出来るようになったいきさつも面白い。

あ、すみません。
単純に島田修平ファンだっていう話になってますね。

怪談師のストーリーテラーとして
どんな語り口と「オチ」がいいのか。
それにも注目しています。

怪談師を目指しているつもりはないけど
とりあえず子供たちに
怪談話をしてドキドキさせようかと
日々研究中。
勉強熱が余計な方向に向かっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?