生き物感じる、サイキのキサイ。 《鳥の羽根編》
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生き物感じる、サイキのキサイ。 《鳥の羽根編》

こちら に下のコードを貼り付けて実行しよう!

void setup() {
	size(720, 720);
	background(0);
}

void draw() {
	func1();
}

float x1=1.0, y1=0.0;

void func1(){
	for (int i = 0; i < 200; i++) {
		float _x1 = y1 - 0.97*x1 + 4.0/(1+x1*x1) - 3.0;
		float _y1 = -0.98*x1;
		stroke(255,255,255);
		point( width*0.5+(x1=_x1)*40, height*0.5-(y1=_y1)*40 );
	}
}

実行は画面上の『▶︎』ですが,実行前に,
右側の『Mode』を「Pjs」に変更してください.


なお,一見,再帰になっていないように見えますが,
次のように記載すると再帰であることが分かります.
(変更したのは draw と recursive だけです.同じ形になります)

void setup() {
	size(720, 720);
	background(0);
}

void draw() {
	recursive(millis()/(1000*frameRate()));
}

void recursive(int n) {
	func1();
	if( n > 0 ){
		recursive(n-1);
	}
}

float x1=1.0, y1=0.0;

void func1(){
	for (int i = 0; i < 200; i++) {
		float _x1 = y1 - 0.97*x1 + 4.0/(1+x1*x1) - 3.0;
		float _y1 = -0.98*x1;
		stroke(255,255,255);
		point( width*0.5+(x1=_x1)*40, height*0.5-(y1=_y1)*40 );
	}
}


これにもっとアート要素を追加してみようと思います.

void setup() {
	size(720, 720);
	background(0);
}

void draw() {
	func1();
}

float x1=1.0, y1=0.0;

void func1(){
	for (int i = 0; i < 3; i++) {
		float _x1 = y1 - 0.97*x1 + 4.0/(1+x1*x1) - 3.0;
		float _y1 = -0.98*x1;
		fill(random(0,255),random(0,255),random(0,255));
		ellipse( width*0.5+(x1=_x1)*40, height*0.5-(y1=_y1)*40, 8, 8);
	}
}

色を揃えてみると...

void setup() {
	size(720, 720);
	background(0);
}

void draw() {
	func1();
}

float x1=1.0, y1=0.0;

void func1(){
	if( random(0,30) < 1 ){
		fill(random(0,255),random(0,255),random(0,255));
	}
	for (int i = 0; i < 3; i++) {
		float _x1 = y1 - 0.97*x1 + 4.0/(1+x1*x1) - 3.0;
		float _y1 = -0.98*x1;
		ellipse( width*0.5+(x1=_x1)*40, height*0.5-(y1=_y1)*40, 8, 8);
	}
}

円をもっと大量に出すと...

void setup() {
	size(720, 720);
	background(0);
}

void draw() {
	func1();
}

float x1=1.0, y1=0.0;

void func1(){
	if( random(0,30) < 1 ){
		fill(random(0,255),random(0,255),random(0,255));
	}
	for (int i = 0; i < 100; i++) {
		float _x1 = y1 - 0.97*x1 + 4.0/(1+x1*x1) - 3.0;
		float _y1 = -0.98*x1;
		ellipse( width*0.5+(x1=_x1)*40, height*0.5-(y1=_y1)*40, 16, 16);
	}
}

線に変えてみると...

void setup() {
	size(720, 720);
	background(0);
}

void draw() {
	func1();
}

float x1=1.0, y1=0.0;

void func1(){
	if( random(0,30) < 1 ){
		stroke(random(0,255),random(0,255),random(0,255));
	}
	for (int i = 0; i < 3; i++) {
		float _x1 = y1 - 0.97*x1 + 4.0/(1+x1*x1) - 3.0;
		float _y1 = -0.98*x1;
		line( width *0.5 +  x1     *40, height*0.5 -  y1     *40, 
			  width *0.5 + (x1=_x1)*40, height*0.5 - (y1=_y1)*40 );
	}
	if( random(0,100) <= 1 ){
		setup();
	}
}

線と円を混ぜてみると...

void setup() {
	size(720, 720);
	background(0);
}

void draw() {
	func1();
}

float x1=1.0, y1=0.0;

void func1(){
	if( random(0,30) < 1 ){
		stroke(random(0,255),random(0,255),random(0,255));
	}
	for (int i = 0; i < 3; i++) {
		float _x1 = y1 - 0.97*x1 + 4.0/(1+x1*x1) - 3.0;
		float _y1 = -0.98*x1;
		line   ( width *0.5 + x1*40, height*0.5 - y1*40, 
				 width *0.5 +_x1*40, height*0.5 -_y1*40 );
		ellipse( width *0.5 +_x1*40, height*0.5 -_y1*40, 10, 10);
		x1=_x1;
		y1=_y1;
	}
	if( random(0,100) <= 1 ){
		setup();
	}
}

3つの点のうち,2つだけを結ぶと...

void setup() {
	size(720, 720);
	background(0);
}

void draw() {
	func1();
}

float x1=1.0, y1=0.0;
float r = random(0,255),g = random(0,255),b = random(0,255);

void func1(){
	if( random(0,30) < 1 ){
		stroke(r = random(0,255),g = random(0,255),b = random(0,255));
	}else{
		stroke(r,g,b);
	}
	for (int i = 0; i <3; i++) {
		float _x1 = y1 - 0.97*x1 + 4.0/(1+x1*x1) - 3.0;
		float _y1 = -0.98*x1;
		line( width*0.5 + x1*40, height*0.5 - y1*40, 
			  width*0.5 +_x1*40, height*0.5 -_y1*40 );
		noStroke();
		if( i == 2 ){
			fill(r,g,b);
			ellipse( width*0.5 + x1*40, height*0.5 - y1*40, 8, 8);
		}
		x1=_x1;
		y1=_y1;
	}
	if( random(0,100) <= 1 ){
		setup();
	}
}

単純に線だけでも...

void setup() {
	size(720, 720);
	background(0);
}

void draw() {
	func1();
}

float x1=1.0, y1=0.0;

void func1(){
	stroke(random(0,255),random(0,255),random(0,255));
	for (int i = 0; i <3; i++) {
		float _x1 = y1 - 0.97*x1 + 4.0/(1+x1*x1) - 3.0;
		float _y1 = -0.98*x1;
		line( width*0.5 + x1     *40, height*0.5 - y1     *40, 
		      width*0.5 +(x1=_x1)*40, height*0.5 -(y1=_y1)*40 );
		noStroke();
	}
	if( random(0,100) <= 1 ){
		setup();
	}
}

グラデーションをつけて...

void setup() {
	size(720, 720);
	background(0);
	frameRate(30);
}

void draw() {
	func1();
}

float x1=1.0, y1=0.0;
int r = 200;

void func1(){
	r = (2*abs((millis()/10)%200-100));
	stroke(r,r,r);
	for (int i = 0; i <3; i++) {
		float _x1 = y1 - 0.97*x1 + 4.0/(1+x1*x1) - 3.0;
		float _y1 = -0.98*x1;
		line( width*0.5 + x1     *40, height*0.5 - y1     *40, 
	          width*0.5 +(x1=_x1)*40, height*0.5 -(y1=_y1)*40 );
		noStroke();
	}
	if( random(0,150) <= 1 ){
		setup();
	}
}

少しだけ色を加えると...

void setup() {
	size(720, 720);
	background(0);
	frameRate(30);
	maxl = 0;
}

void draw() {
	func1();
}

float x1=1.0, y1=0.0;
float l, maxl;
int   r = 200;

void func1(){
	r = (2*abs((millis()/10)%200-100));
	stroke(r,r,r);
	for (int i = 0; i <3; i++) {
		float _x1 = y1 - 0.97*x1 + 4.0/(1+x1*x1) - 3.0;
		float _y1 = -0.98*x1;
		l = sqrt((x1-_x1)*(x1-_x1)+(y1-_y1)*(y1-_y1));
		if( ( i==0 )  && ( maxl < l ) ){
			stroke(random(0,255),random(0,255),random(0,255));
			maxl = l;
		}
		line( width*0.5 + x1     *40, height*0.5 - y1     *40, 
	          width*0.5 +(x1=_x1)*40, height*0.5 -(y1=_y1)*40 );
		noStroke();
	}
	if( random(0,150) <= 1 ){
		setup();
	}
}

ぜひオリジナルのアートを作って遊びましょう!

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記号(Sign)とは、なにか(A)であり、別のなにか(B)をもたらすようなものである。別のなにか(B)は、解釈項であり、記号によって決定されたり創造されたりして、記号自身が向き合っている対象(C)に対して、なんらかの一致をもたらすものである。そういうものにワタシハナリタイ。