見出し画像

モノの住所、決めてますか?

こんにちは
ケチャップが切れてたのに、スーパーでマヨネーズを買ってしまう、 新米主婦のLeiです


日用品、特に消耗品は在庫整理をしないとヤバいことになりませんか
今まで買ってきたら、わりとそのあたりに放置してたんですけど(ダメなやつ)キッチンペーパー、開封済み3袋を部屋で発見した時は、覚悟を決めました(2個入りが1個になってました…)

そう、モノの住所を決めよう

特にシンク下ってあまり開けたくないんですよね。ジメジメして何か出そうだから。スキマが怖くてシンク下の排水溝あたりはマスキングテープで目張りしてます。
整理収納本や過程で整理収納アドバイザーの資格までとりましたが、ようやくモノの在庫が決めて落ち着きつつあります。

●ゴミ袋
燃えるごみ           →30L/週に2回出す
燃えないプラゴミ→90L/2週間に1回出すくらい(たくさん押し込む)
ゴミ袋の収納はA4ファイルに挟み、100均で買ったファイル置きに立たせてます(ふにゃっとなります。。) 近くにガスコンロのアルミとかも入ってます

●スポンジ

包装紙をはがして、同じサイズのジップロックに収納。メラミンスポンジ、カットしてあるのはクリスタルグラスや漆器用に重宝してます

●排水ネット

水切りネットはあれこれ使いましたが、浅型の排水溝をドンキホーテで買ってから、ストッキングタイプに切り替え。お掃除がとてもはかどります。

排水溝

●洗剤

詰替用(特大)を買って、ちまちまボトルに詰め替えてます。臭いがなくて環境にもやさしい、ヤシの実洗剤やウタマロが好き。
セスキソーダや重曹も便利ですね。100均の調味入れがシケにくくて適量が出るので重宝してます。

●絆創膏

献血でいただいたものや、最新のキズパワーパッドは各種揃えて、ジップロック→紙袋に入れてます

主婦っぽいことを綴ってみました

by Lei

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?