見出し画像

6/8(土) 内向ガタリ交流会『内向型エネルギー節約術』 開催報告・感想


交流会の概要

【日  時】6/8(土) 11:00~12:00
【会  場】オンライン(zoom)
【参加人数】約6名(+スタッフ若干名)

内向ガタリ交流会とは?
2021年の秋頃から開催している、ZOOMを使ったオンライン交流会です。
2週間に1回程度のペースで開いていて、毎回10名弱ほどで集まる小さな交流会になります。
人とのコミュニケーションが苦手だったり、周りを気にして思っていることを言えなかったりする内向型の人たちや繊細さん同士で交流できたら、気軽にお話できないかと思い企画を始めました。
主催者自身も人見知りの内向型なので、初対面の人とお話することが苦手だったりしますが、そんな感じでも緩くお話できる場を作れたらなと思い、運営しています。

今回の企画
毎日、仕事から帰ってきたら家でぐったり。休みの日はベッドから起き上がれない…。
疲れやすいのか、元から体力がないのか、そんな生活になりがちです。
内向型や繊細な方は、無意識に様々なところを気にかかってしまい、同じようにエネルギーがきれてしまう人が多いのではないかと感じてます。
今回はそんな日常のエネルギーをテーマにさせて頂きました。
どんなときにエネルギーが消費されやすいのかをお話しつつ、いかにエネルギーを節約して生きていくかを交流の中で一緒に考えられたらと思います。

当日の流れ
・会の紹介、場のルールの説明
・自己紹介(呼ばれたい名前・参加地域・日替わりのひとこと)
・どんなときにエネルギーを消費しやすいか、エネルギーを節約するにはどうするかなどを話す、聞く
・ひとこと感想

当日の感想(やわさん)

いつも通り主催者さんに会のルールを説明していただいた後
自己紹介をしました。

主催者さんが用意してくださった質問は、
「今日の自分のエネルギー状態は?
溜まっている?
枯渇している?」
という質問

忙しい毎日を振り返る機会は少ないし
今日や今に焦点を当てて人と話すというのは
とても貴重だなと思いました。

日頃から人はまだ起きていない未来や変えられない過去のことを想像して、
不安になったり、ストレスが溜まったりすると
聞いたことがあり、それは「今」のことだけに
集中すると良いと聞いていたからです。

自己紹介にたっぷり30分時間を使いましたが、
いつも焦らずゆっくり、人によってたくさん話してくださったり
短かったりしますが時間がゆっくり流れていきます。

その後は
・どんなときにエネルギーを消費しやすいのか
・どうエネルギーを節約するのか
を話していきました。
内向型の方は皆さん人といると緊張してしまって
エネルギーを消費しやすいようです。

そこで、
・自分にあったスピードで歩む(速すぎると疲れてしまい、
遅すぎると倒れる自転車に例えられていました)
・ストレスから身を守る事に視点を置く
・リミットを設けてそこまでの間で楽しむ
というエネルギー節約術が出てこれから心がけていこうと思いました!

今日も主催者さんの細かいところまで拾ってくださる司会と
共感できる多くのお話で楽しい時間になりました。
またチャット欄でもお話を聞きながら皆さん交流できて
お話聞く時間も勉強になりました!

今日もありがとうございました★

交流会の感想を、「stand.fm」でも

音声配信プラットフォームのstand.fmで、「コミュにがコミュへたラジオ」という番組を、新たにSELGMAで始めました!
ラジオの中で、交流会の感想なども振り返ってお話したりしてます。
良かったら、ちらっと聞いてみいてください。(^^)/

https://stand.fm/episodes/657d276721ba46fa0f6770ba

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?