見出し画像

8/17(土) 内向ガタリ交流会『モヤ煮会』開催報告・感想



交流会の概要

【日  時】8/17(土) 11:00~12:00
【会  場】オンライン(zoom)
【参加人数】約6名(+スタッフ若干名)

内向ガタリ交流会とは?
2021年の秋頃から開催している、ZOOMを使ったオンライン交流会です。
2週間に1回程度のペースで開いていて、毎回10名弱ほどで集まる小さな交流会です。
人とのコミュニケーションが苦手だったり、周りを気にして思っていることを言えなかったりする内向型の人たちや繊細さん同士で交流できたら、気軽にお話できないかと思い企画を始めました。
主催者自身も人見知りの内向型なので、初対面の人とお話することが苦手だったりしますが、そんな感じでも緩くお話できる場を作れたらなと思い、運営しています。

今回の企画
モヤ煮会”
★日頃のモヤッとしたことを出し合って煮詰めようという企画★

当日の流れ
・会の紹介、場のルールの説明
・自己紹介(呼ばれたい名前・参加地域・今日の調子・お盆にあった出来事、今週末の予定)
・みなさんのモヤっとしたことついてシェア
・ひとこと感想

当日の感想(やわさん)

大人になってから様々な場面で前を向けという圧を感じる中、
先日とある会で、
過去の悔しかったこと、悲しかったこと、苦しかったことを
素直に話したことがあり、過去のことを「過ぎたこと」にせず
話せる場はとても貴重だと思っていました。

今回は、参加して始まってからそっかモヤってしたことも
過去のことを話す会なんだな、と。
大人であっても人間やっぱり愚痴を言いたいこともありますよね。

今回は、家族の話と仕事の話が中心でした。
私も思わず家族関係が上手くいっていない話をしていました。
これまで精一杯立て直そうと頑張ってきた分
話しながら泣きそうになってしまいました。
話しているうちにもやもやしていた事が整理されていき、
そっか、こういうふうに私は考えていたんだな、
こういう願望があるんだな、
こういうふうにしていったら良いんだなと新たな気づきがありました。
参加者の方の温かい声がけもとてもありがたかったです。

こうやって、ただ、話すだけで救われることもあるかもしれません。

それから、聞く側としてもこういう機会は貴重だと思いました。
私は、人のモヤッとしたこと、愚痴、過ぎてしまった今はどうしようもない過去の話を聞くのは好きです。
そういう話を聞く時こそ、自分を振り返る良い機会になるからです。
ただ、それが1:1だと何と相槌を打てば良いのか、
どう声をかけたら良いのか分からなくて苦しくなることがあるのも
事実です。
聞くことが苦痛なのではなくて、きっと聞くだけで十分なのでしょうけど、
私のエゴで何か力になってあげたいと思うから、力不足な自分と向き合うのが苦しいのかもしれません。

だから、大人数で聞いていると変な緊張感もないし、
他の方のコメントなどが今後の私の力につながっていくと感じるから
聞き心地が良かったのかもしれません。

聞くにしても話すにしてもいろいろな気づきがある良い企画
だと思いました。
この企画は定期的に開催される予定とのことでしたので、
ご興味がある方は参加されてみてはいかがでしょうか??

そして最後に、過ぎてしまった過去の事、
置いてきぼりにせずに慰めながら生きていくことって
悪いことではないし、私はこれからもそうしていきたいと思いました。

交流会の感想を、「stand.fm」でも

音声配信プラットフォームのstand.fmで、「コミュにがコミュへたラジオ」という番組を、新たにSELGMAで始めました!
ラジオの中で、交流会の感想なども振り返ってお話したりしてます。
良かったら、ちらっと聞いてみてください。(^^)/

最新の企画情報は、Xにて

SELGMAのXアカウントにて、最新の企画のお知らせ等を行っています。
良かったら、ちらっと見てみてください★
@selgma_weakness

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?