見出し画像

「教育投資の収益率」から見た日本はあまりにもヤバすぎた....😭😭

どうも、Chiaです。

いきなり質問ですが、「教育投資の収益率」をご存じですか?

⭐️教育投資収益率 7〜10% 


実はこの数値は、

「株や債券などの金融資産」への投資収益率(ROI)より高いんです!

資産運用で得られる資産(資本)収益率は、年5%ほどと言われていますから、

長期視点で見ると、大きな差がつくのがわかりますね。

(トマ・ピケティ氏が書いた『21世紀の資本』でも、そう言われていました。

「r>g」は非常に有名ですね。)

でも、

不思議なことに日本は世界的に見て、「教育支出が低い」 んです。

そしてこれがもたらす影響を皆さんに知ってほしいです。

『初等から高等教育機関に対する支出総額が、過去 10 年ほぼ変化していない日本』


・日本の在学者 1 人当たり教育支出

⇨ 一貫して全ての教育段階で、 「OECD 加盟国平均を上回る。」

・初等から高等教育までの教育総支出

⇨ 日本在学者 1 人当たり 約130万円 OECD 平均 約111万円 を上回る。

※所得格差が広がる現代では、非常に大きな問題であり、子育て世帯には大きな経済的打撃。

そして、

⭐️学生数の減少にもかかわらず、2010 年以降、初等から高等教育における教育支出はほとんど変化していない。

※初等・中等教育段階では支出はより低く、就学前はより低いと思われる。

『最も教育投資収益率が高いタイミングが、就学前の時期にも関わらず…』


○もっと詳しく知りたい人は、文部科学省が掲載している経済協力機構(OECD)において、定量的で国際比較が可能な教育データとして毎年公表されている下記サイトを見て見てください。(2018年度版)↓↓↓

http://gpseducation.oecd.org/Content/EAGCountryNotes/JPN_Japanese.pdf



正直、私は 『日本、何で????』 しか出てきません。


なぜ未来の日本の大切な子供達の為に、お金を出さないのか?

経済的に見ても、貴重な人的資源でもある人材達になぜ投資しないのか?


最初にも言いましたが、健康投資の収益率は高いです。

だからこそ、このデータや数字の推移を度外視した

「現在の財政含めた日本の教育のあり方、各個人の教育への意識・関心の低さは正さねばならない。」


と私は思います。

皆さんはちなみにどう思いますか?   私は胸が凄く痛くなります。


「未来の日本の人達が、どんな人生を歩まないといけないのか?」

と強い危機感を感じました。

皆さんも同じ気持ちになれとは言いません。

だから、


『健康投資の収益率の高さを理解した上で、

「自己教育」や 「幼児教育」などに

関心と意識を持っていただきたいと思います。』


その1つ1つの意識や関心が、日本を変える布石になる

私は信じています。


(途中、少し気持ちが高ぶりました。気分を害した場合は申し訳ありません。)

皆さんに少しでも現状を知ってほしいのと、教育投資について理解してもらえたなら、幸いです。

それでは、また次回会いましょう。


↓ Youtube チャンネル ぜひ見てみてください ↓













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?