遂行機能障害に対する自己教示法-ただ言わせるだけではダメ!具体例を元にやってみよう!-

高次脳機能障害のリハビリテーションってめっちゃ悩みませんか?

高次脳機能障害のリハビリテーションについては

・何をどのように評価していいかわからない
・評価結果をどのようにアプローチに繋げていいかわからない
・脳機能と症状との関係を捉えにくい
・どのようにADLに汎化すればよいのかわからない

などなど、キリが無いほど悩み相談を受けることがあります。

実際の臨床では、脳画像を確認し、予測される機能障害との一致度を検討し、一致していない部分はどうしてかを考察する。

そして、損傷部位に応じた病態把握を行い、適切な評価手段を用いて評価し、結果を解釈しアプローチにつなげる、という流れが必要になります。

高次脳機能障害のリハビリがよくわからない方の最大の共通点、それは、、、
「高次脳機能障害の各症状におけるエビデンスのあるアプローチを、どのように患者様に適応させていくか」が理解できていない事にあるんです。

高次脳機能障害のリハビリテーションで結果を出せないでいると

まず、自分が提供するリハビリテーションに自信を持てなくなります。

すると常に不安を抱えながらリハビリを行う事になるので、対象者への態度にも自信のなさが表れます。

「なんで私はうまく動けないんですか?」
と聞かれた際に、ごまかして説明してしまいがちになります。

もう悪循環真っ只中です。負のループです。
抜け出し方がわからなくなります。

「注意・遂行機能障害に対する各アプローチ」の出番です

このnoteは、臨床でよく遭遇する注意障害や遂行機能障害に焦点を当てています。

注意・遂行機能障害に対するアプローチにはさまざまなものがありますが、それぞれのアプローチをどのように目の前の患者様に適応させていくかがわかるようになる。

そして、アウェアネスを高めることで、自分で問題解決できるに至るまでの過程を理解できる。

そのようなことを目指して作りました。

もちろん、症状には個人差がありますので、ベーシックな考え方ができるように内容が構成されています。

患者様に、症状の出方やアプローチの考え方を説明する際にも、もちろん使える内容になっています。

マガジンでは遂行機能障害に対する様々なアプローチを確認できます

マガジンでは、遂行機能障害に対するリハビリテーションの理論と具体的方法としてGMT、TPM、自己教示法、問題解決訓練の4つがセットになっています。

マガジンを購入していただくと、4アプローチがセットで 1480円となっています。

専門書はお値段が高く、少しでも皆様のお手元に渡りやすいと思われる値段設定にしました。


マガジンにも掲載されている【タイムプレッシャーマネージメント】の記事においては、リハ系雑誌の執筆を担当する方から、

「CiceroneのReview(2019)でも推奨ガイドラインAとなっています.しかし英文であり,難解です,しかしこのURLでは平易な解説と,具体的な例と言語指示など記載されていて,かなり役立ちます.臨床リハ(医歯薬出版,2022.5.)の回復期における高次脳機能障害リハの項を執筆中ですが,このURLを引用文献として是非,紹介したいのですが,宜しいでしょうか?」

といったような嬉しいコメントもいただきました。

私見も含まれているため、臨床応用する際は慎重にお願いします。

高次脳機能障害のリハでは、アウェアネスを高める事も必要

高次脳機能障害のリハビリテーションでは、アウェアネスをいかに高めて、エラーに対処していくかが、生活をスムーズに送るために重要なポイントになります。

自分の生活のしにくさの原因が知識としてわかり、生じている問題に気づき、そして対処できる。

このようなアウェアネスの段階を通して、日常・社会生活を送れるようになることが、高次脳機能障害を有する方に対するリハビリ戦略になります。

以下のnoteでは、それをどのように考えて、評価し、アプローチを目の前の患者様に適応させていくかがわかるようになります。


今回は特典を追加しました!!

今回、マガジンを購入してくれた方には、特別に特典を用意しました。

臨床相談です。

普段、臨床でどう評価して、どう解釈すれば良いのかわからない。
解釈した結果、どのようなアプローチを行えば良いのかわからない。
そのような悩みを一緒に解決しましょう。

メールでの臨床相談を3往復まで行えます。

bodywork.self☆gmail.comまで連絡してください。
(☆を@に変えてください)
購入した際のnoteでのニックネームを教えていただいた上で、臨床内容について相談を承ります。

自己教示法とは

遂行機能障害に対するアプローチの一つとして、自己教示法があります。

自己教示法は、元々多動児に対して行われていたものを、前頭葉損傷者に適応したものです。

通常内的に行われる自己モニタリング過程を代償する内的補償の1つとなります。

通常、課題遂行中の対象者に、課題の実行手順をその都度に言葉として表出させ、訓練経過ともに徐々に外言化を少なくし、内言化(自分の心の中でのささやき)を導いていきます。

自己教示法では、他の場面への般化も起こりやすいとされています。

自己モニタリング訓練を用いると、訓練効果は比較的ゆっくりですが、行動療法的手法と違い、他の環境への訓練効果の般化が起こりやすいとされています。

心の中の声について

自己教示法は、最終的にはない言語化に導く事で自己モニタリングを強化できるようにすることが大切です。

ここで内言語化についてですが、通常我々(大人子供に関わらず)は、心の中もしくは声に出して自分の行動をコントロールしていることがあります。

これを自己教示もしくは自己陳述と言います。

自己教示法の手順

①認知的モデリング:セラピストが課題遂行に有効な言語化しながら行って
 見せ、対象者はそれを観察する

②セラピストの外言による誘導:対象者は同じ課題をセラピストの方略教示
 によって従う

③外言による自己誘導:対象者は自分自身に方略を話しかけながら課題を行
 う

④外言のフェーデングによる自己誘導:対象者は方略を自分自身に囁きなが
 ら課題を行う

⑤内言による自己教示:対象者は方略を内言化し、自分の行動を誘導しなが
 ら課題を行う

自己教示法での方略使用を助ける要素

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