見出し画像

雑談が苦手なのは、〇〇に興味がないから

あなたは、人と雑談することはありますか?

“天候の話”

“容姿の話”

“趣味の話”

ちょっと時間がある時、何気ない雑談をする場面はあるかもしれません。

雑談が苦手

という人が時々いらっしゃいます。

何を話したらいいのか、わからなくて、なんか気まずくなってしまう

なんてことがあったり、

会話を楽しみたいけど、上手く話せない

そんな人もいらっしゃいます。

なぜ、雑談が苦手なのでしょうか?


『コミュニケーション能力がないからだ、、、』

雑談が苦手と思っている人は、そのように思われている方もいらっしゃいます。

でも、雑談が苦手な理由は他にあります。

その理由は、相手に興味を持っていないからです。

相手に興味を持っていたら、色々と質問をしたくなるはずです。

質問をしていく中で、相手のことがだんだんわかってくるのです。

・相手の服装

・身につけているもの

・趣味

・好きな食べ物

・好きな音楽

・過去にどんな体験をしてきたのか

色々あります。

『雑談が苦手』

そのように思っている人は、もっと相手に興味を持ってみる

ということで、苦手がなくなるかもしれません。

質問攻めにするのも良くないのですが、ほどほどに質問することで、『私はあなたに関心があります』ということを示すことができるのです。

相手も自分に興味を持ってもらっている

と思うと、嬉しいはずです。

まずは、相手に興味を持ってみましょう。
意外な共通点が見つかるかもしれません。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?