日常はプラマイゼロで過ごしたい。

天気悪し;(´•௰•`)☂
現在 、金曜日の夕方、いかがお過ごしでしょうか?

疲れてる方、週末の休み前に浮かれている方、様々いらっしゃると思います。

私は仕事が上手く回っている時や、忙しい時、気持ちがプラスになります。

ハイな状態

暇になったり、嫌な事があったときは当然ながら気持ちはマイナス

ローな状態

30代になるまでは、気持ちをプラスの状態にいつも保たねばならないと思い込んでました。マイナスになった状態から、音楽聴いたり、映画見たり、飲食を楽しんで、プラスの状況へ気持ちを上げなきゃいけないと思ってました。

しかし結果は乱高下

疲れましたね正直言うと、外から受ける刺激で気持ちが高揚しても、脳が慣れてしまい。次々により強い刺激を求めていくだけ。やっぱりどんな物も効かなくなる。そして、気持ちの波は乱高下。

今目指すは、なるべくプラマイゼロ

メンタル面や体調面の変化は、様々ありますが、マイナスの時は自分の状況を正しく把握しゼロへ持っていくよう心がける。だいたい、自己肯定感も低い状態なんで。

・原因を特定する
・解決する努力をする(可能なもの)
・離れる距離をおく、時間をかける
・無理はしない

プラスの時は調子に任せ自然に落ち着くのを待つ。そのうちゼロに近づくので( ᵕᴗᵕ )

そして日々の運動(歩いたり、しゃべったりも吉)
仲間(友人、趣味仲間、恋人、家族)コミュニケーション、承認しあえる相手と対話できると、自然と自己肯定感は回復します。

なるべく無理しないで、生きのびましょう( ᵕᴗᵕ )

そして日々の信頼を大事にしていきたいです。

最後まで、読んでいただきありがとうございます┏○ペコッ

良い週末を(`・ω・´)ゞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?