見出し画像

【未経験から】プログラマーについても考えてみる




副業うんぬんで出てくるもの全部一応考えてみたいお年頃
という訳で、webデザイナー・webライターと考えてきたので次はプログラマーについても考えてみたいと思う。

わたしは前にも言った事があるけど商業科情報処理コース出身だ。
なので簡単なプログラミングなら授業であった。正直もう全く覚えてないけど。
でもだからこそ思う事がある。

気軽に副業プログラミングとか言うけど言語どれよ??????

プログラミング言語ってめっちゃくちゃ種類があるのでいったいどれの事言ってるんだ????っていうこの疑問。

この疑問をぶん投げるべくプログラマーとして働いてる友達に話を聞かせてもらってきたので今回はしっかりしてる気がしない事もない。


Q.未経験でもプログラマーとして働けるの?



A.とりあえずSES(システムエンジニアリングサービス)でどっか潜り込んでそこに来てる大本のえらい人たちに気に入られてコネを作れ。
プログラミング知識の出来る出来ないとかじゃない。コネだ。

身も蓋もない!!!!!!

友人「SESでくる奴らにスキルなんか期待してないし出来ないやつばっかり来る。
そこでもんでもらって実績だけつけたらあとはコネで仕事もらっていけばプログラマーの出来上がりだ。」

いや…あの…ほんとにぃ?
ほんとにそれがプログラマーになる道ぃ?いやでも友人はフリーランスプログラマーで生きていけてる人だしなぁ…。

Q.言語ってなにがいいの??



A.
知らん。俺はCだけど初心者が最初に学ぶのにC選ぶとか言うなら俺はやめとけって言う。

Cは古代語みたいなものって言われながらそうなんだぁしてた。
でもやってる人、新規参入が少ないから仕事はある。敵がいないって聞いてそれは魅力では?って思ったけど、別視点から言うとそれってもう少数でガチガチになってるって事だよなぁ…。

Q.最近よく聞くPythonは?



Y「えーっとあの…あの…サイフォンみたいな…あれは?」
友「…なんだろうなそれ。俺はPythonしか知らないけどな」

うるせーーーー!音はあってんだろうが!!!!!!!

そんな感じでプリプリしつつ、Pythonについて語りあってみた。
友人もPythonは触ったことがないとのことで…ただ若い会社が多いからお前より若い奴らしか働いてないとこ多いんじゃね?と…
や、やめろよ…年齢で刺してくんの…震えちゃうだろ…。
ただなんにせよ仕事くれる人がいなきゃ話になんないんだからコネ作れるかどうか気に入られるかどうかってだけだよと結局そこに話戻ってきちゃうんだ?って感じでした…。

結論


プログラマーになりたいならSESで現場入ってえらい人に気に入られる事!

1番夢もなにもない話だった…。
とりあえずPython入門の本を友人と一緒に買ったのでわからないとこは友人に聞きつつ二人でPythonやってみようと思う…。

ちなみに二人で買った参考書はこちら。

アフィじゃないから遠慮なく踏んでほしい。
今ならKindle版が半額だった。
半額で1000円だったから買ったまである。
ぱらっと見た感じ凄くわかりやすかった。これからしばらくお昼休みにやろうと思ってる。
今日もMacBookくんとFireHD8くん持ってきた。やる気である。
ただMacBookくん用のスタンド忘れました。悲しい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?