見出し画像

【未経験から】動画編集についても考えてみる



未経験からシリーズこれでいくつめ?4つめ?
さて、次は動画編集について考えてみましょう。

・使用する動画編集ソフトは?


まず動画編集といえば動画編集に使用するソフト。
WindowsならPremiere Pro
macならFinal Cut Pro

この2点が有名だしお仕事で使われてるのも基本どっちかです。
お仕事内容でもPremiere Proが使える人と条件がついてたりしますね。

Premiere Proは月額制です。
1ヶ月、¥2,728かかります。買い切りはありません。
こちらはWindowsでもmacでも利用出来ます。

Final Cut Proは買い切りです。
¥48,800一括買い切りでmacでしか使用出来ません。

個人的にはWindowsでもmacでも使えるし使用しているユーザー数が多いのでPremiere Proのほうがいいと思います。

・動画編集の難易度は?


動画編集ですが、動画のカット・簡単なテロップ付け・BGM付け程度なら難しくありません。
動画編集が急に難しくなるのって動画やテロップにエフェクトが付きはじめてからだと思います。
クラウドワークス等を見てる限り、そんな凝った編集は求められていないなと感じました。
基本は動画のテロップ付けが多いと思います。これは正直簡単なので初心者・未経験からでも作業自体は問題ないでしょう。

ただし!問題なのはPCスペックです。
webライターの時みたいな2-3万のPCでもいいなんて事はありません。
動画編集の作業ってかなり重いです。そこそこ良いPCじゃないと動画の書き出しにめちゃくちゃ時間がかかったり、編集中にソフトが落ちちゃったりします。

なのでPCを持っていないって状態からだと初期費用がとてもかかるジャンルだと思ってもらうといいかと思います。

・動画編集って稼げる?


簡単なテロップつける程度だと稼げなさそうだなとクラウドワークスなど見る限りでは思いました。
というのも作業難易度自体は簡単なのですが例えば15分の動画で喋ってる事全てにテロップをつけるのってめちゃくちゃ時間かかります。
Vrew等を使用しても細かいチェックやテロップ強調の色分けなどでやはり時間がかかります。
でも作業難易度が低いので単価が安いなと思いました。

動画編集で単価が高いものとなるとMV作成等になるのかなと思いますが
そちらをやろうと思ったらAfter Effectsまで使えるようになってないと無理です。初心者がスッとやれるものじゃないです。センスもスキルも必要になります。

なので現実的に言うならばテロップ付けの速度をいかにあげて、数お仕事をこなせるかになってくるんじゃないかなぁ…。
YouTuberさんと専属契約など結べるといいですね。安定してお仕事がもらえるので。
Vtuberさんなど切り抜き動画作成してくれる人を募集していたりするのでそこらへんに応募出来るぐらいの腕があるといいのかなぁって思います。
なおわたしはありません。
簡単なカット・テロップ・BGMぐらいしか出来ません。でもAfter Effectsは勉強する予定なので今後頑張ろね…ね…。

・結論

そこそこスペックのあるPCさえ用意出来るならすぐ参入できる。
ライバルも多いしスキルアップしていかないと単価は増えない?

以上!
わたしはどちらにせよYou Tubeチャンネル作ってそこで自分の動画アップしようと思うからそれを実績にするぞっ👌❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?