見出し画像

「忘れるという能力も高めよう」

私たちは、年々もの忘れが増えていくものですが、
それは、忘れるという能力が磨かれている証しですし、
誰にでも訪れる記憶力の衰えを嘆くことはありません。
 
「幸せとは、健康で記憶力が悪いことだ」
そのような名言を残されている方もいますし、
人は、忘れた方がいいことも抱えて生きています。
 
感謝すべきことばかり覚えているのが理想でしょうが、
ほろ苦い思い出も覚えているから今があるのでしょうから、
本当に大切なこと以外は忘れる能力を高めたいですね。
 
嫌な思い出をたくさん抱えて手放そうとしないことは、
思い出したくない過去を背負って歩いている状態ですが、
それは、幸せになることを放棄しているのかもしれません。
 
あなたにも、誰かに忘れてほしいことはありませんか。
あなたには、許したくない人がいるかもしれませんが、
許したくないことも忘れてしまう日が来るかもしれません。
 
憎しみや恨みという重荷を降ろすことに抵抗があっても、
人は、そのような重荷を一生背負えるほど強くありません。
いつか、背負っている重荷を置き忘れるといいですね。


セルフイメージは顔に出る
自尊心を高め、輝ける自分に
 
<ブログ:こころの美容液>
http://ameblo.jp/kokorono-biyoueki
 
<電子書籍>
『自分って最低』を『自分って最高』に変えるためのこころのアクセルのゆるめ方
https://amzn.to/3h9i5te
 
~乾燥肌のレスキューコスメ~ <化粧品ブランド voige> 
http://www.voige.com/
 
~毛穴ケアのスペシャリスト~ <化粧品ブランド itten cosme,Inc>
http://www.itten-cosme.co.jp/


貴重なお時間を使って、最後までお読みいただきありがとうございました。あなたが、健やかな心で楽しく過ごせますよう、心からお祈りしています。