見出し画像

「教えるのではなく気づかせる」

思想や考え方を押し付けてもうまくいかないでしょう。
問題意識を持たせ、考えてもらうことで気づきがあり、
試行錯誤を繰り返す中で、掛ける言葉が響くのです。
 
技術的なことではなく、取り込む姿勢が問題だったり、
本人の常識が、他人の非常識だったりもしますので、
問題点がどこなのかを気づいてもらうしかありません。
 
私たちは、ひとりひとりが誰かに活かされていますし、
互いに、活かし活かされる中でも気づきが与えられ、
長所を伸ばせたり、短所を改善できたりするのです。
 
また、一方的に否定されるとモチベーションが下がり、
どんなに役立つ話を聞かされても頭に入りませんので、
相手を肯定する会話からスタートした方がいいでしょう。
 
そして、希望がある人ほど努力を苦にしませんので、
どのような壁にぶち当たっても希望の光を示すことで、
発揮されていない想像力を働かせる気になるのです。
 
失敗やうまくいかない原因を相手のせいにしていたり、
相手の向上心を萎えさせるような言葉を繰り返していると、
より良い自分に変わりたいとは思ってもらえないでしょう。


セルフイメージは顔に出る
自尊心を高め、輝ける自分に
 
<ブログ:こころの美容液>
http://ameblo.jp/kokorono-biyoueki
 
<電子書籍>
『自分って最低』を『自分って最高』に変えるためのこころのアクセルのゆるめ方
https://amzn.to/3h9i5te
 
~乾燥肌のレスキューコスメ~ <化粧品ブランド voige> 
http://www.voige.com/
 
~毛穴ケアのスペシャリスト~ <化粧品ブランド itten cosme,Inc>
http://www.itten-cosme.co.jp/


貴重なお時間を使って、最後までお読みいただきありがとうございました。あなたが、健やかな心で楽しく過ごせますよう、心からお祈りしています。