見出し画像

「人を批判する人は批判される」

私たちは、人を批判する材料に困ることはなく、
いくらでも思いついてしまう習性を持っていますが、
人の欠点を、自分を正当化する材料にしないことです。
 
誰かを批判することで、批判仲間を作ろうとしたり、
誰かを裁くことで、自分の味方を増やそうとしたり、
虚しい目立ち方をしたがる誘惑からは逃げましょう。
 
自分の眼差しがどのような状態かを知っていますか。
人を裁き、人を憎む眼差しは、不幸への入り口ですし、
人をあわれみ、人を敬う眼差しは、幸福への入り口です。
 
相手よりも自分が優位に立つことで自分を主張したがり、
自分の犯した過ちより、相手の犯した過ちに敏感になり、
自分よりも相手の点検に熱心になることはないでしょうか。
 
自分の弱さや欠点を認めていないと人に優しくできません。
足らない自分が、誰かに許されて生きていると思えなくて、
自分に迷惑をかける人を、許せる人にはなれないでしょう。
 
他人を吟味して、批判する材料を探せる達人ではなく、
自分を吟味して、人を励ませる材料を探す達人となり、
不完全な者として、お互いを補う生き方をしたいですね。


セルフイメージは顔に出る
自尊心を高め、輝ける自分に
 
<ブログ:こころの美容液>
http://ameblo.jp/kokorono-biyoueki
 
<電子書籍>
『自分って最低』を『自分って最高』に変えるためのこころのアクセルのゆるめ方
https://amzn.to/3h9i5te
 
~乾燥肌のレスキューコスメ~ <化粧品ブランド voige> 
http://www.voige.com/
 
~毛穴ケアのスペシャリスト~ <化粧品ブランド itten cosme,Inc>
http://www.itten-cosme.co.jp/


貴重なお時間を使って、最後までお読みいただきありがとうございました。あなたが、健やかな心で楽しく過ごせますよう、心からお祈りしています。