見出し画像

【にじいろラジオ】no.71『自分のいないところでダメ出しされたらどうしよう』

「なんでいつもこうなっちゃうんだろう…。」「あの人苦手だなあ…。」「どうせ自分は…。」
繰り返し起こる嫌な現実、ありませんか?実はその状況、意外とすんなり解決することができるんです。


私たちのラジオでは、社会人の皆さんが抱える人間関係や仕事でのお悩みに対して、セルフアウェアネスの観点から悩みの構造を紐解いて解決をサポートしていきます。

今回は71回目。経営会議での発表が終わった後、うまくいったのにも関わらず、自分のいないところでダメ出しされると想像し、不安になってしまう。そんな若手社会人の方のお悩みに答えています。

今日よりもちょっと、明日が素敵な自分色になりますように★


ナビゲーター

ふっしー:春の歌といえばコブクロの「桜」です♪
去年人生初のライブに行ったのですが、コブクロのライブに行ったのではまってしまいました。1人で歌うのはきついですが(笑)
みゆさん:春の歌といえば斉藤由貴さんの「卒業」です♪
ずいぶん昔の曲ですが(笑)学生時代を思い出すような曲です。

コンセプト

若手の社会人の皆さんが抱える仕事や人間関係・自己実現において抱える悩みを自己認知(セルフアウェアネス)の観点からその構造を紐解き解決方法を探求していく番組。

お悩み

ラジオネーム:じゃがいも星人みゆさん、ふっしーさんこんにちは!
社会人5年目で営業の仕事をしています。
会社の規模は200名程度です。先日私が進めているプロジェクトの進捗共有と今後の相談をする場として、社長や取締役が参加する経営会議にお邪魔し、話をさせてもらいました。とても緊張したのですが、大きなトラブルもなくその場は終わりました。しかし、私の発表が終わり、ZOOMを抜けた直後から「今経営陣で私の発表のダメ出しをしていたらどうしよう」「悪い評価になっていたら怖い」という心境になってしまい、少しの間仕事に身が入らなくなってしまいました。翌日には切り替えられたのですが、私の心の中では何が起こっていたのでしょうか?
良ければお考えを聞かせてください。

お悩み相談回答

みゆさん:経営会議で発表するなんて大役ですね!任されたこと自体素晴らしいことだと思います。終わった後に役員の方がダメ出しをしていたらどうしよう、怖いと思っていたということですが、これ反対の評価の可能性もありますよね!それは考えなかったということですね。

何が起こったか、推測も入りますが話していきます。科学的な話になりますが、脳は過去も現在も未来も区別できないという性質があります。ですので、過去のことを思い出すと未だにその時のことをリアルに感じてしまいます。例えば緊張したプレゼンのことを思い出すと声が震えたり身体が硬くなったりするでしょう。
おそらくじゃがいも星人さんは終わった後にダメだしされることとか悪い評価になることをイメージしたのです。これは実際に怒っていませんが、イメージしたので「不安」「怖い」という気持ちが湧いたのです。本当には起こったか分からないことに対して不安になったり怖くなったりしたことをまずは理解してください。

「恐れ」という感情は多くの場合、自分を守るために発動しています。例えば「不安」や「怖い」という感情がなければ、高いところから飛び降りてしまったり、交通量の多い道路に飛び出したりしてしまいます。
なぜ今回「怖い」感情が出てきたかについて考えてみましょう。
記憶からくる感情というものがあり、今回はその側面が大きいと思います。例えば自分がいないところで自分を悪く言われた経験があったり、偉い人が自分のいないところで悪い評価をしていたことを後から知ったり。または、自分ではない他の人が、本人がいないところで悪い評価をしているのを見たことがあるかもしれません。すると、人がいないところで悪い噂・評価をされるんだ、という何かしらの体験をしているのではないでしょうか。
「本人がいないところでこんなことが言われちゃうんだ」と体験すると、記憶として残っていて、自分のいないところで悪いことを言っているんじゃないか、という創造につながっていくのです。

おすすめは、過去に誰かが本人のいないところで悪い評価をされていた、などという経験と今は違うということを理解することです。また、悪い想像は自分が作ってしまっていることを理解すると良いです。一番良いのは、会議に参加した役員の方に直接フィードバックをもらうことです。すると、記憶が上書きされたり改善点を直接言ってもらえたりします。改善点は後から直せるので、恐れる必要はないな、と分かるかと思います。

ふっしー:確かに、聞きやすい役員の方に聞いてみると良さそうですね!

みゆさん:そうですね!また、経営会議って事務局の人もいるので、気軽に話しかけられる人に聞いてみると良いのではないでしょうか。

ふっしー:次回もお悩みに実際にこたえていきます!
是非皆さんからもお悩み募集中です!noteの「クリエイターからのお問い合わせ」からメッセージをお寄せください♪
若手社会人の方でなくても大丈夫です。恋愛相談なんかも募集しております(笑)
また最近では講座も始め、Twitterやnoteでお知らせしていますのでぜひのぞいてみてください♪Twitterは最近「たっくん」という名前で私の考えなども配信しているので、チェックしてくださるとうれしいです!
これからもぜひ聞いてください~。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?