見出し画像

No.022 風景画


山口県に来ています。しばらくはいるつもりでしたが、黄砂飛来。
外出せず、お家の中で過ごしてる。良い天気なのに。
黄砂が森林で食い止めていたのに、中国で過剰に伐採したせいで黄砂が飛来してる。そして汚染物質などを運んでくるのだ。ほぼ毎年やんね。
山口はまだマシだけど、遠くの山は霞んで見える。
関東以北が結構すごいことになっているみたいだけど。
明日には落ち着くけど、もう明日には帰る。
家とか車は、どうなっているんだろう。

長門湯本温泉の瓦そば柳屋にて
大好きな瓦そば❤️

山口って、郷里に似ている。
のどかで家と家の間が空いてて、
空間があって風や光の通り道がちゃんとある。
駅と駅の間は緑ばかりで、なんだか故郷を思い出す。
育っている木や家の作りは違うのだけど、
なんだか似ている。
バスや電車で1時間もかかることや、
次発は1時間後とか、そういう場所だけど、自分は待っているのは大丈夫。
都会生まれで育っていたら、不便でしょうがないって思うかもしれない。
私は田舎の方が好きだな、ちょっと行けば都会になるくらいがいいな、
のどかな場所が好き。

山口の人は老若男女問わずフレンドリーで、なんでも話しかけてきて、
なんか褒めてくれる。
言葉が柔らかいのもあるのかも。
住み心地はいいと思う。


楊貴館


楊貴妃の里  楊貴館から見た展望にて 水彩 B4✖️2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?