見出し画像

大人はかっこいい

今バスに乗っている。運転している運転手さんが「車内よし」と車内安全を確認してからバスを動かした。車内には10名ほどのお客さんが乗っている。当たり前なのかもしれないが、乗客の命を運転手1人が預かっている。そこには、僕にはまだはっきり分からない大きな責任感があるはず。果たして僕は大人になって、その責任感を背負うことが出来るのだろうか…。

大人はすごいなぁ

僕は、あと半月弱で20歳になるが、まだ19歳なので自分のことは子供だと思っている。20歳になったら大人になるという考え✌️

大人はかっこいい

僕はよく一人で電車に乗る時、先頭車両に乗ることが多い。電車の運転席の後ろから見る景色が好きだから。以前、いつも通り運転席の後ろに立っていると、電車の進行方向数十メートル先の左手に、お父さんに肩車されて手を振っている子供が見えた。幼稚園生くらいだろうか。電車の運転手は、その子供を横切る手前で、あいさつのような警笛を鳴らし、手を振って通過した。

きっとあの子は電車が好きなのだろう。その景色を見た瞬間、自分もあの子と同じ景色を見ていたことを思い出した。小さい頃の夢は電車の運転手になることで、毎週土曜日は電車を見るために父と自転車を漕いで最寄りの駅に通っていた。そういえば、僕は朝7時に長靴で三輪車を6km漕ぐ幼稚園生だった。父に肩車されて電車に手を振り、警笛を鳴らして貰えるとうれしかった。今でも僕の記憶に大きく根を張っている。


いつの間にか変わってしまった景色に寂しくなった。物の見方が、見る景色が変わった。これが大人になるってことなんだと実感した。時は常に流れている。止まってくれない。僕も、もう大人の責任をしっかり背負えるようにならなければいけない。でも僕にはまだそれが出来る自信がない。だから、淡々とこなせる大人がかっこいい。
大人はかっこいい。


写真提供Kanzaki Zero

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?